ごはんを食べたがらない4歳息子に効果があったのは、保育園で覚えてきた『えいようのうた』でした。

f:id:for-mom:20190626153125j:plain

食欲にかなりムラがある4歳息子。

特に、朝は眠くてごはんを食べたがらないことがよくあります。

 

 

そんな時に効果があったのが『えいようのうた』。

息子が保育園で覚えてきた歌です。娘(小3)も保育園のときに歌っていました。

たぶん、いろんな保育園や幼稚園で歌われているんだと思います。

www.youtube.com

 

歌詞がこちら。

『栄養の歌』

 

体をつくるのなんでしょう

それは赤の食べ物よ

お肉に 魚に 豆 卵

牛乳 小魚 のり ワカメ

 

熱や力になるものは

それは黄色の食べ物よ

ごはんに うどんに いも 砂糖

油やバターがエネルギー

 

調子を出すものなんでしょう

それは緑の食べ物よ

キャベツに きゅうりに ねぎ だいこん

にんじん かぼちゃに ほうれんそう

 

赤 黄 緑をとりそろえ

きちんと食べれば丈夫な子

運動 遊びに お手伝い

モリモリ活躍 元気な子

(地域などによって少し違うかもしれません)

 

 

この歌を覚えてから、ごはんの時に

「これは黄色だから、食べると力が出るんだよ~」

「食べたらもりもり元気になるよね~」

と言いながら食べていた息子。

 

先日、いつものように朝眠くて「ごはん食べたくない」と言っていた息子に

「え~。食べなくていいの?これ(おにぎり)は何色の食べ物だっけ?食べないと力が出ないんじゃない??力が出ないと保育園で水遊びできないかも~」

と言ってみると・・・

「…いやだ。やっぱ食べる」

と朝ごはんを食べてくれたんです!

これはいい!!これからはこの作戦でいこう。

 

いろんな食べ物をバランスよく食べると良いということを歌で楽しく覚え、どのような食べ物にどのような効果があるのかが子どもにも分かりやすい。

考えた人すごいな~!

メロディーも馴染みがあるので、私も子どもと一緒に歌っています♪

 

調べてみたらこんなものもありました。

www.univcoop.or.jp

私たちが日常食べている食品を栄養の働き別に「3つの食品グループ」に分けています。それが「赤・緑・黄」の食品群です。食べる量を1点=80kcalのエネルギー点数で表しています。3群点数法とは、この3つの食品群から点数配分にそって食事をすることにより栄養バランスがとれる方法です。

我が家の食事、赤と黄色が多い。点数化するのが怖いかも…^^;

 

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

フルタイム勤務から週4・時短の契約社員に切替えた2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小3):怒りっぽい性格が私にそっくりで、私と衝突することが多い。好奇心旺盛で色んなことに興味を持ち、たまにビックリすることをやらかす。
息子(年中):甘え上手で泣き虫なママっ子。やんちゃ度も日増しに上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格だけど頑固者。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事