f:id:for-mom:20190322113332j:plain

いつもベッドに行ってからも、なかなかすぐに寝るモードにならない子ども達(小2娘&年少息子)。

リビングで遊んだりテレビを見ている子ども達をなんとか2階の寝室へ連れて行っても、遊び足りない子ども達はベッドの上で飛び跳ねたり、じゃれ合ったり…そしてそれがエスカレートしてケンカになるのがいつものパターン。(時間に余裕があるときは絵本を読みますが、なかなかできていません…)

少しでもスムーズに寝るモードになってくれれば…!とこんな商品を購入してみました。

 

天井や壁に貼る「星」の蓄光シールです。

f:id:for-mom:20190322100651j:plain

 ※楽天では同じ商品を探せなかったので、似た商品のリンクです


 

 

これを買おうと思った理由は…

私が昔、学生の頃(約20年前)に実家の自分の部屋に同じような蓄光タイプの星を天井に貼っており、ほとんどは剥がれおちてしまいましたが、まだ数枚残っていて、実家にお泊まりするときに子ども達がその星を気に入っていたから。

光る星が見たくて「早く電気消して!」と子ども達から言ってくるんです。

実家に貼っていたのはプラスチックのものでしたが、今回購入したのはシールタイプ。

f:id:for-mom:20190322100735j:plain

シートが4枚。星の大きさは4種類ありました。

色は1色でクリーム色です。

大きな「月」も1枚あります。

f:id:for-mom:20190322100752j:plain


 

 

商品が到着し、子ども達に「ベッドの上の天井に星を貼るよ~♪」と伝えると予想通り大喜び!

でも、到着してから開封しただけでなかなか貼れずにいました。

…私、背が低くて(153㎝)ベッドの上に立っても天井に手が届きませんでした(T T)

主人の帰りは私たちが寝てからだし、そもそもこのシールを「そんなのいらないじゃん」と言っていて貼ってくれませんでした…。

 

週末になり、主人と子ども達が出かけている間に「今だ!」と作業開始。

ベッドの上に枕を3つ+クッションを1つ積み上げ、その上に立って(行儀が悪くてすみません…)超不安定な体勢でなんとかギリギリ天井に手が届きました。

300枚ある星のシールを4分の1くらい貼り終えたところで、首と肩が攣りそうになり作業終了…。

なんとか子ども達が寝る頭上付近だけには貼ることができました。

(本当は、星座の形とかにしたいな~などと思っていましたが、そんなの無理でした。貼るだけで精一杯…)

 

スマホで撮影したのであまりキレイに撮れませんでしたが、

電気を消すとこんな感じ☆

f:id:for-mom:20190322100803j:plain

思っていた以上に明るく発光してとってもキレイ☆
子ども達もすごく喜んでくれました^^

そして、肝心の寝かしつけ効果ですが。。。

驚くほどの効果はありませんが、多少は効果を感じています。

以前は電気を消してからも騒いでいる時間が長かったですが、星を貼ってからは

「星キレイだね~。何個あるかな~?」とか「あそこに大きい星があるね~」など落ち着いて横になってくれるのが早くなりました。

電気を消すのも、以前ほど「まだ消さないで!」と言わなくなり、部屋を早く暗くできることで寝付くのも多少は早くなっていると思います。

部屋を真っ暗にしたほうがモチロンきれいに星が見えますが、常夜灯を付けていても意外ときれいに見えました☆

 

子どもの寝かしつけ対策で星を貼りましたが、実は私もけっこう気に入っています。

寝る時に天井が星空になってると、なんとなく幸せな気分になります^^

まだシールがたくさん余っているので、徐々に(首と肩がつらない程度に)部屋中を星空にしていこうと思っています☆☆☆

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

www.mamahiroba.com

 

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事