小さな子供でも簡単に調べられる!草花に興味を持ち出した4歳息子に図鑑を買ってみました。~色で見わけ五感で楽しむ 野草図鑑~

春になって道端にもカワイイお花が咲いてますね^^

一番好きな季節です♪

 

 

最近、お花に興味を持ち始めた4歳息子。

保育園の畑の空きスペースには、いま草花がたくさん生えています。

f:id:for-mom:20190405131643j:plain

門を出て駐車場までの途中にこの畑があるため、最近は毎日ここで道草する息子。

少し前に、「このお花は音が鳴るんだよ~♪」と教えてあげると

「やりたい!このお花、何??」と聞かれ

f:id:for-mom:20190405134219j:plain

「え~っと~、なんだっけ・・・。ぺんぺん草?…違うかな…。たしか春の七草の…なんだっけ」

思い出せない私。すぐにスマホで検索し「ナズナ」と判明。ぺんぺん草でも間違いじゃなかった!

昔はちゃんと草花の名前も分かってたのにな~。これじゃあ子ども達にも教えてあげられない!

 

 

ということで、こんな図鑑を購入しました。

f:id:for-mom:20190405132415j:plain

この図鑑を選んだ理由は、

・持ち運べる小さめのサイズ

・花の色で探せるので子どもでも探しやすい

f:id:for-mom:20190405132708j:plain

こんな風に、側面が白色・黄色・橙色・赤色・紫色・青色・緑・茶色で分けられており、真ん中部分の横線は上から順に1~12月(花が咲いている時期)になっているので、花が咲いている時期と花の色で簡単に調べることができます。

f:id:for-mom:20190405133442j:plain

インデックスも花の色別でここからも探せます。

 

他には、花ごとにコラム(左下)が載っていて、『見る、聴く、味わう、かぐ、触る』の五感を使った観察ポイントが載っているのが面白い!

f:id:for-mom:20190405133700j:plain

f:id:for-mom:20190405133857j:plain

f:id:for-mom:20190405133926j:plain

スズメノテッポウ。子どもの頃、めっちゃ草笛で遊んでたな~。懐かしい!!

 

息子もさっそく保育園で見つけた紫色のお花を1人で図鑑で調べ…

「ママ!あった!○○くん自分でできた!すごい??」と大喜びで見せに来てくれました。

息子の調べたお花は『ツルニチニチソウ』でした。

f:id:for-mom:20190405134852p:plain

ツルニチニチソウ:画像は「みんなの趣味の園芸」HPより

 

私の実家の周りは田んぼと畑ばっかりで、子どもの頃は草花でいっぱい遊びました。

シロツメクサで冠を作ったり、スズメノテッポウで草笛をしたり、オオバコで草相撲をしたり、オシロイバナの種の中身でお化粧したり…。

今は家の周りに草花が少ないのですが、実家に行ったときや公園に行ったときなど、図鑑を持って行って子ども達と一緒に調べたり、草花で遊びたいです^^

 

家にはこの図鑑もあるので、併せて子ども達と見たいな~と思います!

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

フルタイム勤務から週4・時短の契約社員に切替えた2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小3):怒りっぽい性格が私にそっくりで、私と衝突することが多い。好奇心旺盛で色んなことに興味を持ち、たまにビックリすることをやらかす。
息子(年中):甘え上手で泣き虫なママっ子。やんちゃ度も日増しに上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格だけど頑固者。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事