やっぱり楽しい工場見学!「ヤクルト工場」へ行ってきました!

最近、我が家のマイブームは工場見学。

土曜日がやっていなかったり、予約でいっぱいだったりして頻繁にはいけないのですが、やっと行けました!

 

今回は「愛知ヤクルト工場」へ行ってきました!

愛知ヤクルト工場

場所:愛知県日進市藤枝町前田5番地

予約フォームはコチラから↓

https://aichiyakult.resv.jp/

※10名以上は電話での申込みをしないといけないようです!

電話番号:0561-73-8960 (受付時間/8:30~16:00、日曜日を除く)

玄関には大きなヤクルトがお出迎え!

f:id:for-mom:20181105113347j:plain

受付を済ますとお土産がもらえます。

子ども用:わかりやすい資料と定規が入っていました!

f:id:for-mom:20181105113415j:plain

大人用:こちらもわかりやすい資料とキャップオープナーが入っていました!

f:id:for-mom:20181105113432j:plain

待ち時間も楽しめるように、記念スタンプがあったり、写真を撮る場所がありました。

集合時間近くになると、見学者で混雑してしまうので、少し早めに行くといいと思います!(集合時間の20分前だと空いていました。)

f:id:for-mom:20181105113557j:plain

↑小さい子に大人気!ギリギリの時間だと順番待ちで見ることができないかもしれないです。

時間になると2階に移動。

いろいろな展示がされていました!

f:id:for-mom:20181105113730j:plain

なぜか、この服に興味を示していました。

f:id:for-mom:20181105113807j:plain

 

ヤクルトの歴史などの年表もありましたが、写真を撮り忘れてしまいました。

ここで少し待機をすると、別のお部屋へ案内。

ヤクルトをもらってから席に着きます。

※ヤクルトは、常温保存ができないため、持ち帰りはできません。

f:id:for-mom:20181105113939j:plain

そして、説明とビデオ上映。

ここで覚えた、ヤクルトマンと乳酸菌シロタ株マンとビフィズス菌BY株マン。

アニメなので、子供たちも楽しみながら見ることができます。

悪玉菌を増やさないように、好き嫌いをしないようにすることなどもビデオでは伝えられていて、親としてはとってもありがたいビデオでした!

ビデオ上映中に、もう1つのお土産。

ミルージュがいただけました。

こちらは常温保存可能なのでお持ち帰りできます!

f:id:for-mom:20181105114219j:plain

ビデオ上映が終わると工場案内へ。

撮影禁止のため、写真がありませんが、こどもたちは興味津々。

そして、案内してくれるお姉さん。

子どもたちの質問の内容があやふやでも、これかな?それともこのことかな?と、とても優しく接してくださいました。

ヤクルト工場は、全国各地にあって、

乳製品工場は

福島県、茨城県、千葉県、静岡県(富士裾野)、愛知県、兵庫県、岡山県、福岡県、佐賀県

化粧品工場は

神奈川県(湘南)

めん類工場は

佐賀県

にあるそうです!

各地の予約はココから確認できますよ!

www.yakult.co.jp

機会があったら行ってみたいな~と思いました。

そして、帰りに、夕飯の材料を買いにスーパーへ寄ったところ、

ヤクルトを見てシロタさんが発見したからシロタ株、

これには400億個の乳酸菌シロタ株が入っている等々娘が話していると、

隣にいたおばあさんに「よく知っているね~」と褒められ、まんざらでもない顔をしていました。

そして、気をよくした娘は、好き嫌いをしては、お腹の中に悪い菌(悪玉菌のことでした)が増えるからということで、ピーマンとほうれん草、キノコに人参、キャベツなど自ら野菜をカゴに入れてきました。

これにはちょっと驚きましたが、こんなに効果のある工場見学、やめられません。

楽しかったです~^^

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事