大変な忘れ物をしてしまいました。普段の流れと違うことをすると、何かが抜けてしまうことってありませんか…?

f:id:for-mom:20190604113357j:plain

昨日、娘のランドセルを学童に忘れてしまいました。

娘は月曜日と水曜日は習い事があり、習い事のバスが学童に迎えに来てくれるので、娘はランドセルなどの学校の荷物は学童に置いて習い事に行き、私が仕事帰りに荷物だけを取りに学童へ行っています。

最初の頃はランドセルも持って習い事に行っていましたが、習い事の荷物がけっこう多く、両方の荷物を持ってバスに乗るのは大変(座席1人分には収まらない)…ということで、学童の先生に了承を得てランドセルなど学校の荷物は置いていくことにしました。

 

 

普段は、息子を保育園に迎えに行ってから学童に荷物を取りに行く、という流れです。

私は主人の実家(駅から近い)に車を停めさせてもらっているため、【駅→実家→保育園→学童→家】となります。

昨日はたまたま主人が休みだったため、主人が保育園のお迎えに行ってくれて私は行かなくてもよくなりました。

いつもの流れから保育園が抜けるだけなのですが、「保育園のお迎えはもう主人が行ってくれたし、娘も習い事に行ってるから今日はお迎えなし(学童も行かなくていい)~♪」と勘違いしてしまう…。このパターンは今までも何度かあります。

でも、学童に行き忘れても、家に帰るとすぐに思い出して取りに行っていました。

 

しかし、昨日は家に帰ると部屋(とくにキッチン)が朝よりも散らかっており料理をできる状態ではありませんでした。

昼間に主人が冷蔵庫の上に棚を取り付けたらしく、そのときに使った工具やら何やらが調理台の上に置きっぱなし…。テーブルの上もなぜか物だらけ…。主人と息子は実家に行っていて不在でした。

「もう、何これー!こんなんじゃゴハン作れないじゃん!!」と怒りながら片付けに取りかかり、ランドセルのことなど全く思い出さず・・・。

 

 

19時ごろ。

習い事から帰ってきた娘に「宿題早くやっちゃってね~!」と言い、宿題に取りかかろうとした娘に「ママ、ランドセルどこ~?」と言われ、ハッ!!!としました。

慌てて学童に電話をするも、学童は18時半までのため繋がらず…。すぐに主人が学童まで行ってくれましたが、やはり誰もおらず閉まっていました。

娘、ごめん~!!!(> <)

めちゃくちゃ凹んでいる私をよそに、当の娘は『ランドセルないから宿題できなくてラッキ~♪』という感じでちょっと嬉しそう。「時間割は覚えてるから大丈夫!」との事でした。

 

今朝の登校時、ランドセルも黄帽もない娘は、「恥ずかしい~」と言いながらもちょっと嬉しそうに手提げと水筒だけ持って行きました。

手提げには、私が先生宛てに書いた手紙(連絡帳もないので…)が入っています。

児童館(娘の行っている学童は児童館に併設)の開館時間9:00に主人にランドセルを取りに行ってもらい、小学校へ届けてもらいました。(主人は今日も休み)

幸い、今日は1・2時間目が体力テストだったので、3時間目からの授業には間に合いました。よかった~!

 

もう二度と忘れないよう、スマホのスケジュールに月曜日と水曜日は『学童』と登録することにしました。

は~、昨日は本当に凹みました^^;

 

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

www.mamahiroba.com

  


この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

フルタイム勤務から週4・時短の契約社員に切替えた2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小3):怒りっぽい性格が私にそっくりで、私と衝突することが多い。好奇心旺盛で色んなことに興味を持ち、たまにビックリすることをやらかす。
息子(年中):甘え上手で泣き虫なママっ子。やんちゃ度も日増しに上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格だけど頑固者。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事