小3娘の運動会が無事終了!暑すぎて、運動会は午前中だけでもいいかも…と思った。

f:id:for-mom:20190527125410j:plain

先週土曜日、小3娘の運動会でした。

予報通りの真夏日で、本当に本当に暑かったです…。

幸い熱中症などで倒れたりする子も出ず無事終了。

子ども達、暑い中よくがんばったね~!!

 

 

運動場は暑さ対策のテントが立ち並びキャンプ場のようになってました(笑)

暑いので、保護者は自分の子どもの競技の時だけ出てきて、あとはテントの下の日陰で待機…という方がほとんど。

f:id:for-mom:20190527111638j:plain

子ども達の席の上にも、昨年はなかった日除けの布がかけられ、競技と競技の合間には「水分補給をしてください」のアナウンスが何度も流れていました。

 

お弁当タイム。

我が家は小学校から5分もかからない距離のため、暑さで傷まないように今年は朝からお弁当を持参せずお昼休憩の直前に取りに帰りました。

頑張って作ったお弁当ですが、みんな暑さで食欲がなく半分以上残ってしまいました…(泣) 人気だったのはやっぱり素麺!そして冷やしてきたプチトマトときゅうりでした。

お弁当を食べ終わると、毎年恒例の子ども達のお菓子交換タイムになります。

みんな小分けのお菓子をたくさん持参しており、子ども達がお友達に配り歩きます。昨年まではチョコやクッキー、おせんべい、グミなどが多かったですが、今年はこのお菓子にも変化が…。

塩分チャージのタブレットや冷たいゼリーを配っている子が多かったです。

どこの親御さんも熱中症対策を考えてますね~。我が家も凍らせたゼリーをたくさん持って行きました!

 

こんなに暑いと、「5月に運動会をやるなら午前中だけでいいんじゃ…」と思いました。

お隣の名古屋市では261校の小学校のうち、午前中のみの運動会の学校が昨年は13校だったのが、今年は10倍以上の164校になったそう。

www.asahi.com

headlines.yahoo.co.jp

このニュース記事にもあるように、家族でお弁当を食べるのを楽しみにしている人もたくさんいるだろうし、子ども達の競技が減ってしまうのは残念な気持ちもありますが、この暑い時期に運動会をやるのなら、子ども達の体調を一番に考えて午前中だけになってほしい…と思いました。見ている方も辛いですし…。

 

ちなみに、娘の小学校の運動会のプログラムは午前中8種目、午後5種目。

そのうちの2種目はPTA主催の親子競技と地域の高齢者の玉入れ。この2種目を無くして、開会時間を少し早めたり開会式等を簡略化したりすれば子ども達の種目を減らさず午前中で終わるんじゃない??と勝手に思っています。

 

 

でも、当の娘は。。。

運動会が午前中だけになったら、きっと「そんなのつまんない!」と言いそう。

この日も、真っ赤な顔で帰ってきたかと思ったら「遊びに行ってきてもいい??」と。

「もう今日はやめといて~。自分が疲れてないと思っても体は疲れてるんだよ?ちゃんと休まないと…」と散々説得しましたが、「いやだ!疲れてない!遊びに行く!!」と出て行ってしまい、結局18時半過ぎまで外で遊んでいました。

子どもって本当に元気だな~^^;

 

余談ですが。

先日悩んでいた件・・・。

義家族を運動会に呼ぶか、呼ばないか。

www.mamahiroba.com結局、午前中だけ来てもらいました。

運動会の1週間前に娘が持ち帰ったプログラムを見ると、娘の出る競技は短距離走、ダンス、綱引きの3種目。午後は綱引きのみだったので、「娘のメインの競技は午前中だから、午前だけ見に来て。」と主人から伝えてもらいました。

これで良かったのかどうかは分かりません。正直、呼ぶなら覚悟を決めて全員分のお弁当を作って最後まで観ていってもらうのが正解だったかな…という気持ちもあります。

午前の競技が終わって「じゃあ…」という時、やっぱりちょっと気まずかったです。

来年はどうなるかな~^^; 運動会が午前中だけならお弁当作りの悩みもなくなって義家族を気持ちよく誘えるのになぁ…なんて思ったりも。。。

 

とりあえず、今年の運動会が無事に終わってホッとしています。

出しっぱなしになってる荷物を早く片付けなきゃ…。

 

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

フルタイム勤務から週4・時短の契約社員に切替えた2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小3):怒りっぽい性格が私にそっくりで、私と衝突することが多い。好奇心旺盛で色んなことに興味を持ち、たまにビックリすることをやらかす。
息子(年中):甘え上手で泣き虫なママっ子。やんちゃ度も日増しに上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格だけど頑固者。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事