1泊2日、子連れ旅行 in福井 その1 ~福井県立恐竜博物館へ行きました~

少し前の話になりますが、夏休み最後の平日に家族旅行に行ってきました。

行き先は福井県。メインは国内最大級の恐竜博物館『福井県立恐竜博物館』です!

www.dinosaur.pref.fukui.jp

我が家は毎年一回、私の両親(60代)+私の家族(アラサー夫婦、小2女子、3歳男子)+姉の家族(アラサー夫婦、小5男子、小2男子)で総勢10名の家族旅行に行っています。(両親がスポンサーになってくれています。ありがたい!!)

今回は甥っ子リクエストの恐竜博物館をメインに1泊2日の福井旅行です。

私の住んでいる愛知県豊明市から恐竜博物館までは車で約3時間。

9:30到着を目標に、家を6時過ぎに出発しました。

途中2回のトイレ休憩をはさみ、ほぼ予定通りの9:40頃到着。

この日は8:30開館(通常は9:00)でしたが、この時点ではまだそれほど駐車場も混んでいませんでした。

両親と姉家族とは現地集合。

序盤に遭遇する動く恐竜↓↓に息子がビビってました(笑)

たまに鳴きます。

ここにはたくさんの恐竜の全身骨格が展示してありますが、「複製」と記載がないものは本物とのこと!

本物の化石が展示してあるなんてビックリ!

「化石の色の違いは、埋まっていた地層の成分が違うからなんですよ」とスタッフの方。

館内のあちこちにスタッフの方が立っていて、色々説明をしてくれます。

子ども達も「へ~」と興味深そうに聞いていました。

ジオラマも迫力あります。

ここでも息子は腰が引けていました(笑)

上の階から見るとこんな感じ。

けっこう広いです。

マンモス。

他にも、実際に触れる本物の化石があったりしました。

時間に余裕があれば、博物館からバスで移動して行く『化石発掘現場の見学』や『化石発掘体験』もやってみたかったです。(今回はホテルのプールで遊ぶのも子ども達が楽しみにしていたので、博物館は早めに切り上げました^^;)

www.dinosaur.pref.fukui.jp

博物館の後は昼食の予定だったのですが、ちょっと時間が早かったので、急きょ予定を変更。

博物館に置いてあったリーフレットを見てこちらに行きました。

博物館から車で10分くらい。

www.city.katsuyama.fukui.jp

実際に動いている機織り機が展示してあったり、繭から糸をつむぐ体験ができたりします。

入口付近に、なんと…本物のカイコが!!!

【虫が苦手な方は閲覧注意!!】

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   ↓  ↓

蓋もなく、浅い段ボール箱にカイコがうじゃうじゃ。

うわー…。気持ち悪い…。

でも、この子たちがあのキレイな繭玉を作るのか…。

写真では見えませんが、洗面器の中の繭玉から糸が機械へ伸びていて、機械を回すと糸がつむげます。

奥では、織物体験とまゆ玉を使ったクラフトの体験ができます。

娘と甥っ子(兄)は手織りコースター体験。

手織りの糸はたくさんの色の中から選べます♪

息子と甥っ子(弟)はまゆ玉クラフト体験。

息子は恐竜、甥っ子は白くまを選びました。

カッターで繭を切って、ボンドでくっつけます。

(ほとんど大人が作ることに…)

完成した作品を持って記念写真♪

時間つぶしのために急きょ行った場所ですが、予想外に子ども達が楽しんでいて、行って良かったです!

お次は昼食。

先ほどのゆめおーれ勝山から車で数分の『花月楼』というお店へ。

katsuyama-navi.jp

ここは有形文化財の旧料亭花月楼をリノベーションした食事処。

郷土料理や創作料理をビュッフェで楽しめます。

お値段は、大人1,600円、子供(小学生以下)700円

※JAF会員割引があり、会員本人は食事代金が20%OFFになります!

とっても美味しかったです!食べすぎました(笑)

うどんやポテトなど子ども向けのメニューもありました。

席からはキレイなお庭が見えます。

畳のお部屋なので、赤ちゃん連れにもおすすめ!

たしかトイレにおむつ替えシートもありました。

食事のあとは宿泊するホテルへ。

今回は『プールがあるホテル』という条件で選びました。

昨年、一昨年の家族旅行でもプール付のホテルへ泊まり、子どもたちがとっても楽しんでいたので^^

選んだホテルはこちら。

www.centurion-hotel.com◆>センチュリオンホテル リゾート&スパ テクノポート福井
福井県坂井市三国町黒目22-51-2
TEL:0776-81-7000(代) 予約専用:0776-81-7010
駐車場:200台 無料(大型車可)

ホテルのインドアプール。

スライダーなどがあるわけではなく、いたって普通のプールです。

しかし、浮き輪などのグッズがたくさん置いてあり、子ども達は大喜び!

この黄色のフリスビーみたいな形のが子供たちに人気でした。

プールサイドには赤ちゃん用のビニールプールもありました。

さらにフィットネスマシンやジャグジーまで。

左側の木の奥がプールになってます。

そして、このプールで息子のたくましい姿を見ることに…。

もともと水遊びは好きな子でしたが、足のつかない深いプールはほとんど入ったことがありません。

しかし、持参したパドルジャンパー(アームリングとライフジャケットが合体したようなやつ)を付けると、全く怖がることなくプールサイドからドボーンとプールへ入り、足を必死に動かして1人で泳いでいました(笑)

◆パドルジャンパー

STEARNS 【パドルジャンパー デラックス】 体重約14-23kg 幼児用/子供用/ライフベスト/コールマン

価格:1,465円
(2018/9/11 14:48時点)
感想(1件)

バタ足を覚えればもっとちゃんと泳げそう。

パドルジャンパー、いい!!

これさえ付けていれば浮くので、とりあえず溺れる心配は少ない。(モチロン目は離しませんが)

娘が小さい時に買ったのですが、付けるのを嫌がり出番がありませんでした。でも、今年からは大活躍の予感。

お部屋が若干古かったのと、トイレの水圧が弱かったのが残念でしたが、食事も普通に美味しかったし、温泉も気持ちよかったし、子どもたちがとっても楽しんでいたので総合的には満足でした!Wi-Fiも無料接続できました。

今回はやりませんでしたが、カラオケ・卓球・ビリヤードもあり、屋外にもキッズパークという遊び場がありました。

翌日は『越前松島水族館』へ。

長くなったので別記事にします^^;