クリスマスが近づいてきましたね。

娘が4~5歳くらいのときにクリスマスプレゼントでもらった「アクアビーズ」。

現在7歳(もうすぐ8歳)の娘ですが、今でもよく遊んでいます。

 

 

アクアビーズとは、小さな丸いビーズを専用トレイに並べて作品を作り、水をかけて乾かすとビーズ同士がくっついて完成!というもの。(みなさんご存じだと思いますが…^^;)

女の子に大人気の定番おもちゃですね。

かなりの商品数があり、様々なキャラクターのセットも販売されています。

 

買ってもらった当初は息子がまだ赤ちゃんだったため、細かいビーズで、しかも水をかけるとくっつくアクアビーズは息子の誤飲などが怖くてなかなか娘に遊ばせてあげられませんでした。

そんな息子も3歳(もうすぐ4歳)になり、最近は息子も一緒になって作るように。

 

この日は、娘がお友達から手作りマフィンをもらったお礼にアクアビーズでアリエルを作ってプレゼントしたいと。

f:id:for-mom:20181128120238j:plain

通常は透明のトレイの下にイラストシートを挟み、シートの通りにビーズを並べて作品を作りますが、キャラクターのセットを買うのをケチり、タブレットで画像を見ながら作ってます(笑)

f:id:for-mom:20181128121842j:plain

手で並べてもできますが、専用のアクアビーズペンがあると断然並べやすいです!

ビーズが細かく、すぐ転がって散らばってしまうので、我が家は細かいオモチャ(アクアビーズ、ラキュー、レゴなど)で遊ぶときはコレの上で!としています。

床で使う時は脚を出し、テーブルで使う時は脚を畳んで使えるので重宝してます!

 

f:id:for-mom:20181128121714j:plain

作った作品はお友達にあげることが多いですが、家にあるものは箱に入れて保管しています。(ゴチャゴチャですね。。。)

 

息子は創作作品です(笑)

f:id:for-mom:20181128121914j:plain

「何作ってるの?」と聞くと…

「足が長いママだよ♪」と息子。

お気遣いありがとうございますm(__)m

 

このあと、息子が

「あ、チ○チ○忘れてた!」と言って足の間にペールオレンジのビーズを1つ置き…

「あ、ママはこの色じゃないね」と言って黒のビーズに置きかえました…。

なんか、何て言っていいか分からない。とりあえず、「これはいらないんじゃない?」と撤去しました…。

 

 

そして、完成したのがコチラ。

アリエルはボールチェーンを付けられるよう穴をあけてあります。

息子作のママも無事完成。

f:id:for-mom:20181128121939j:plain

普段はあまり集中力がない我が家の子ども達も、アクアビーズをやっているときはものすごい集中力を発揮します。

 

次はどんな作品が生まれるかな~♪

性別問わず長く遊べるアクアビーズ、クリスマスプレゼントにいかがですか??^^

 

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事