ママの手に負えない夏休みの宿題は、一日講座や教室に行くのもありだと思う。でも早めに探さないと間に合わない!

f:id:for-mom:20190802134800j:plain

小学校が夏休みに入って早2週間。

我が家の小3娘、夏休みの宿題が全ッ然進んでいません。

それなのに危機感ゼロ・・・(T T)

 

 

娘の夏休みの宿題はこれだけあります。

  1. 読書感想文(400字詰め原稿用紙3枚) …8/22提出
  2. 作品募集の習字やポスター、標語などから1つ …8/22提出
  3. 日誌 …9/2提出
  4. 日誌の作品(習字、工作、思い出の絵、作文) …9/2提出
  5. 計算プリント …9/2提出
  6. 漢字プリント …9/2提出
  7. 自由研究(理科) …9/2提出

2年生のときに比べ、日誌の作品の習字と作文、自由研究が増えています。

昨日の時点で終わっているものは、2.のポスターと6.の漢字プリントのみ…!(日誌はかろうじて3分の1くらいは進んでる)

 

8/22提出の読書感想文が終わっていないのが一番怖い!!しかも、まだ本も決まっていないんです…。

夏休みに入ってすぐから私が何度も「本屋さんか図書館に行って読書感想文の本選ぼうよ」と誘っても

「いやだ。行きたくない。まだいいもん」

と全くやる気なし…。

昨年もかーなーり苦戦していたので、私としては早く終わらせてほしいのに!

 

 

娘はほぼ毎日、宿題とお弁当を持って朝8時ごろから夕方18時ごろまで学童に行っているのですが、娘の学童は『勉強の時間』というのが特に設けられておらず、子どもにやる意思がないと宿題は全く進みません。でも、ほとんどの子は持ってきた宿題や自主勉強などをちゃんとやってから遊んでいるみたいなのですが、娘は日誌や漢字・計算プリントを持って行っても、ほとんどやってこない。

1日9時間くらい学童にいるのに、勉強時間はたぶん1時間未満…。

「だって遊びたくなっちゃうんだもん~」だそうです(- -;)

 

あまりに娘本人に危機感がないので

「何をやらないといけなくて、何が終わってないか分かってる?紙に書いて確認してごらん??何をいつまでにやるとか計画立てたら?」

と言うと

「宿題何があるか分からないもん。ママが確認してママが書いてよ」

と言う始末…。

宿題で何が出されているかすらちゃんと把握していない娘。まずはそこから???

 

娘のペースに任せていたら、絶ッッッ対に間に合わない!

かといって、私も娘に付き添って宿題を見てあげる時間はなかなか取れない…。

それに、中間反抗期の娘は私と一緒にやると私の一言ですぐに怒ってやる気をなくしてしまうので、私が付き添ってやらせるのも難しい。

 

そこで…

ポスターは昨年に引き続き、今年も一日絵画教室へ行きました。

www.mamahiroba.com昨年は1枚のポスターを1時間ほどでばっちり描き上げ、時間がたっぷり余っていた娘。

あんなに早く描けちゃうなら、今年はポスター1枚だけじゃなくて、夏休みの思い出の絵も描いてこれるよね~♪と宿題の絵が1日で2つ終わると思っていたのですが・・・

今年はとっても手こずったようで、3時間ほどの教室の時間内にポスター1枚すら仕上がらず…。色塗りが途中の段階で帰宅。

でも、教室に行かなかったらこの日にポスターに取り組むことすらしなかっただろうと思うと、やっぱり教室に行ってよかったなと思いました。

 

やるしかない環境に置かれないとなかなかやれない娘。

読書感想文も習字も今のところ取りかかる気配なし。

これもポスターみたいに一日講座とか教室ないかな~と探してみると・・・

 

あるじゃ~ん!!読書感想文の講座は少なめですが、習字はわりとありました。

culture.jeugia.co.jp

culture.jeugia.co.jpwww.uny.co.jpwww.uny.co.jp

でも・・・

なかなか都合の良い日程や行けそうな会場がない。開催日も少ない上、私が休みでも娘が習い事だったり、娘が空いていても私が仕事だったり…。すでに講座が終わっているものも多々あり(T T)

そうだよね…。みんなもっと早くにやり始めるよね。読書感想文や絵の提出日って始業式じゃなくて夏休み中の出校日の学校が多いもんね。8月に入ってから探してたら遅いよね~(T T)

 

ということで、今年は教室に頼らず自力でやるしかなさそうですが、来年はもっと早めに教室を探そう…。

 

いつまでも進まない宿題にハラハラ、やる気のない子供にイライラ、教えようとしても衝突…。こんなの親も疲れちゃいます。

本当は教室なんかに頼らず自分でちゃんと進めていけるようになってほしい…とも思うし、娘が取り組みやすいように私が上手くサポートしてあげられたらいいのですが、頼れるところには頼ってしまおう!と開き直って(?)います。

 

とりあえず、まずは先日の8さんの記事を参考に読書感想文の本を選ぼうと思います!

www.mamahiroba.com 

みなさんのお子さん達は夏休みの宿題どんな感じですか??

我が家の娘のような子には、一日講座・教室も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか^^

 

…あ!!自由研究のテーマを何にするかも決めなきゃいけないんだった~(> <)

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

フルタイム勤務から週4・時短の契約社員に切替えた2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小3):怒りっぽい性格が私にそっくりで、私と衝突することが多い。好奇心旺盛で色んなことに興味を持ち、たまにビックリすることをやらかす。
息子(年中):甘え上手で泣き虫なママっ子。やんちゃ度も日増しに上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格だけど頑固者。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事