先週、我が家に『Qrio Lock』というスマートキーがやってきました。

私は機械音痴なので上手く説明できないのですが…こんな製品です。

  1. 工事不要で簡単に取り付けられる
  2. 自宅の鍵がオートロックになる
  3. スマホを持っていれば、ドアに近づいたら自動で開錠
  4. 別売りのQrio Hubがあれば、外出先からネットワーク経由で鍵の開閉ができる
  5. 鍵の操作情報がスマホに通知されるので、防犯にもなる
  6. 一時的な合カギを発行して送ることができる

などなど。

 

家のドアのサムターンに被せる感じで簡単に取り付けられます。

f:id:for-mom:20181127085817j:plain

旦那曰く、コレを購入したのは「○○(私)がよく鍵をかけ忘れるから」とのこと。

たしかに何度もかけ忘れていました…。

旦那はコレを購入して「鍵かけなくていいからすっごく楽!」と満足しているのですが…

私は…微妙。

理由は、オートロックが逆に面倒!!

出かける時はいいのですが、子ども達を連れて帰宅した時に、荷物が多くて何度も車と玄関を往復しないといけない時。

ドアをカチッと止めておいても風が強いときなどいつの間にか閉まってるし、何度もカギを開けないといけないのが面倒。

上の説明3.で「スマホを持っていれば、ドアに近づいたら自動で開錠」と書きましたが、私のスマホにはほぼ反応してくれない…。1週間使って自動で開いたのは1度だけ。ナゼ???

先日、娘の習い事の送迎バスが家の前に到着したときに慌てて玄関の外に出たら、カギもスマホも家の中に置いてきて締め出されるということもありました。

この時は息子(3歳)が家の中にいたので、家の裏にまわってドアを叩いて「○○くん!ココ開けて!!」と中に入ることができました。

私がちゃんと気を付けてればいいんですが、ついつい忘れちゃう…。

でも、『外出先からネットワーク経由で鍵の開閉ができる』と『一時的な合カギを発行して送ることができる』というのはすごく魅力的。

子どものお迎えなどを急に実家の親に頼まなくてはいけなくなったときなど、この機能はすごく使えそう!!

 

オートロック機能が私的に微妙…という事を旦那に言ったところ、「絶対に鍵をかけ忘れないならオートロック機能だけ外してもいいけど、大丈夫?」と言われ、絶対に大丈夫かと言われると自信がなく、とりあえずそのままにしています。

ちゃんと使えばとっても便利なスマートロック。

私みたいなズボラなタイプには向いてないのかな…。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事