ポッキーを並べてプログラミング!?『グリコード』って何? 幼児~小学校低学年でもチャレンジできる、かわいいプログラミングアプリ♪


 

友達と遊ぶときに分けやすいように、我が家ではよく小袋に分かれたタイプのポッキーを購入しています。

ふとパッケージを見ると、
『ポッキーで楽しくプログラミングを学ぼう!』
の文字が。

f:id:for-mom:20181120104734j:plain

「えー、やりたい!」
ポッキー大好き長女が乗り気になったため、ポッキーでプログラミングに挑戦してみました。


 

ポッキーがコマンド替わり?! 『グリコード』とは

パッケージの裏を確認してみると、ポッキーでプログラミングをするためのグリコードというアプリがあったので早速ダウンロードしてみました。

f:id:for-mom:20181120104904j:plain

グリコードを楽しむために必要なのは、このアプリと
①ポッキー数本
②白い紙
(※テーブルが無地なら必要ないかもしれませんが、木目調のテーブルだとポッキー以外にも反応してしまって無理でした)
のみ。

白い画用紙を用意して、わくわくしながらアプリを起動します。

f:id:for-mom:20181120104938j:plain

画面もかわいいので、長女はノリノリです。
『はじめる』をタップ。

f:id:for-mom:20181120105003j:plain

シーケンスからスタート。
どうやらコマンドを順番に処理するところから始まるようです。
進んでいくとループ、イフと内容も高度になっていくよう。
さらにその続きもあるようで、意外と本格的です!

気になる遊び方は…

f:id:for-mom:20181120105054j:plain

ポッキーを並べるだけ。
これなら小さい子でも楽しめそうですね!


 

実際にやってみよう!

指令は、
「ハグハグを泣いている女の子のところまで連れて行こう」
というもの。

f:id:for-mom:20181120105132j:plain

ストーリーも、子どもが喜びそうな感じですよね♪

でも…。

f:id:for-mom:20181120105152p:plain

小太りでちょっとだらしない体型のハグハグが、泣いている女の子を見てぺろりと舌を出している姿は、そこはかとなくアヤシイ感じがしなくもなかったり(笑)
(私の心が汚れているからかも……?? ハグハグごめん!!)

 

アプリに戻ると、下の図のようなマップが。

f:id:for-mom:20181120105254p:plain

ハグハグに右→下→右→下と命令をして、女の子のところへ導いてあげればいい模様。

そこで、ポッキーの登場です。
ポッキーのチョコの部分がついている方にハグハグが動いてくれるので、そのようにポッキーを並べてアプリに取り込みます。

f:id:for-mom:20181120110108j:plain

取り込むとこんな感じで、左上に読み取ったコマンドが出てきます。

f:id:for-mom:20181120110136j:plain

タップすると、実際のコードも見ることができます。

  • xが横軸なので、右に行く=+1
  • yは縦軸で、下に進む=-1

ということのようですね。

コマンドを実行すると、ハグハグがその通りに進み、見事女の子のところへ行くと……

f:id:for-mom:20181120110321j:plain

ハグハグがその名前のとおり、女の子をぎゅっと抱きしめて、クリアとなります。

おいしくって楽しいプログラミングの落とし穴とは??

「ハグハグ、かわいいね~!」
と長女は大喜び。

どんどんアプリを進めていってたのですが……。

「あれ?」
途中で動きが止まります。

「どうしたの? 分からなくなった??」
「あのね……」

ちょっとばつが悪そうな顔の長女。
「ポッキー食べながら遊んでたら、コマンド用に足りなくなっちゃった」

「…………」

見ると、いつの間にかポッキーの小袋がなんと3つも空に!!

 

「ポッキー、おいしいから仕方ないよね? また買ってきてね♪」
……本当にちゃっかりしてる!!

でも、このグリコード、遊んでいる間中ポッキーのいい匂いが漂うので、そこは注意が必要です(笑)

ついついつまんで食べちゃいます。

長女に何も言えなかったのは、私も数本つまんでいたからだったり……(笑)

でも、気軽に始められるプログラミングとしては、とっても楽しめると思うので、ポッキーを購入した際は、ぜひ遊んでみてくださいね!

ポッキーを並べるだけで文字を入力する必要がないので、小さなお子さんでも楽しめると思います~^^

cp.glico.jp

cp.glico.jp

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事