疲れたときに読んでほしい。絶妙な表情に癒される『くまくまパン』

以前絵本を選ぶときのコツについて書きましたが、

今回は親子で、というよりどちらかというと親(大人)より視点でおすすめの絵本を紹介したいと思います。

それがこちら。

「くまくまパン」




くまくまパンのあらすじ

パン作りの上手なくまさんとしろくまさん。

仲良く一緒にパン屋さんを始めたのですが、

ふとしたことから自分のパンの方が美味しい!といさかいに。

すっかり仲違いしてお店がお休みになってしまいました。

美味しいパンが食べられなくなり、皆が困り果てていたところへ

美味しいパンの噂を聞きつけてやってきたかばの王さま。

事情を聞いて「まかせなさい」とお付きのゴリラを引き連れて

閉店中のお店へ入っていき・・・・。

というお話です。

「くまくまパン」推しのポイント!!

一言で言うなら

「登場人物の表情が絶妙」
この一言に尽きます。

もうね、すごいんですよ。

王さまがやってきたときのくま達の微妙な顔や、
お付きのゴリラがパンを食べるまでひたすら無表情だったり、

極め付けは王様に無茶ぶりされたときのくま&しろくまの、

あのなんともいえない(というか、どう言い表せばいいのか分からない)表情!

大変絶妙な顔で、自分の語彙力がないのが悔やまれる程です。

あれはヤバいですね。
ぜひ機会があれば手に取って読んでいただきたい。

そしてできるならば、お子さんのために(声に出して)読んでいただきたい。

勿論、普通に読んでも面白いですし、大変ステキな絵本です。

パンも美味しそうです。

というか食べたい。特にメロンパン。


ちなみに続編もあります。みんなのクマクマパン

こちらも面白いのでおすすめです。
めがねのパンの構造が凄く気になる。

それでは今回はこんな感じで。
また面白い絵本があったらご報告したいと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事