小2娘、急にやる気になって『はじめてのおつかい』へ行ってきました。

f:id:for-mom:20190121105751j:plain

少し前にテレビで『はじめてのおつかい』がやっていましたね。

私も娘もこの番組が好きで、録画して観ました。娘は5~6回は観たと思います(笑)

あの番組で出ている子は小さい子だと2~3歳とかで、本当にすごいな~と思います。

 

小2娘も前々から「私もおつかい行きたい!」と言ってはいたのですが、我が家は子どもが歩いて行けるちょうど良い距離にスーパーがなく(そんなに田舎でもないのですが…^^;)、家を出てすぐに結構な交通量の道路があるので、心配でなかなか行かせられませんでした。一緒に買い物に行ったときに、お会計だけ娘にやらせたりはたまにやっていました。

 

今回久々に『はじめてのおつかい』を観て、急にやる気スイッチが入った娘。

週末、どうしてもおつかいに行きたい!!と…。

でも、おつかいしてきて欲しいものもない…。というか、どこに行かせよう…と悩み、子どもの足だと徒歩7~8分くらいの距離にあるパン屋さんに行ってもらうことにしました。

本当は朝食用にパンを買ってきてもらおうと思っていたのですが、いざ行くとなると「でもちょっと怖いな~」「やっぱりまた今度にしようかな~」となかなか決心がつかない娘^^;

あーだこーだしているうちに10時半くらいになってしまい、朝食用のパンは諦めて、おやつを買いに行くことに。

 

お昼過ぎ、ようやく決心した娘。

いつもよりちょっとオシャレをして自分の気分を高めていました^^

2,000円を渡し、リュックに入れました。

キッズケータイを握りしめ「ママ、何かあったらかけるから、ずっとケータイ見といてよ?」と言って出発。

…数分後。庭から娘登場。「やっぱり怖い~」と戻ってきました^^;

娘はけっこう度胸のある子だと思っていたので、おつかいでこんな風になるのは意外でした。

「大丈夫だから行っておいで!ママちゃんとケータイずっと見てるよ!」と再び送り出し、今度こそ本当に出発。

 

しばらくして娘からの着信。「ママ、ちゃんと買えたよ!今から帰るね!!」と自信満々でとっても嬉しそうな声!!

 

帰ってくると「すごい?ちゃんと買ってこれたよ??すごい??」と嬉しくて嬉しくて

仕方ない様子の娘。「ポイントカードがいっぱいになって200円引きになった!」としっかり値引きもしてもらってきました(笑)

「すごいね~!頑張ったね~!!また行ってね^^」とたっぷり褒めました^^

娘が買ってきてくれたのはプリン2個とカスタードパイ2個。家族みんなでおいしくいただきました^^

 

はじめてのおつかい成功で自信がついた娘。

翌日もおつかいに行きたいと言いました。

「じゃあ、コンビニでおやつ買ってきてくれる?」とパン屋さんと同じくらいの距離にあるコンビニを提案すると、「あそこはイヤ」と拒否。

コンビニだと簡単すぎて物足りないよう。さらに、「歩いていくのイヤだから、お店まではママが車で連れてって」と。

・・・それ、おつかいなの???そんなんなら行ってくれなくていいんだけど…。と思いましたが、せっかく昨日のおつかい成功で自信がついた娘のやる気を奪いたくない…!

めんどくさいな~という気持ちをグッと堪え、車でケーキ屋さんへ。

コンビニやパン屋さんと違い、ケーキ屋さんは欲しいものを店員さんに注文しないといけません。できるかな~??何を買うかも娘に任せました。

 

そして。。。

ケーキ屋さんのおつかい、すんなり成功!!

ケーキの名前は読めないものもあったようで「コレとコレと…って指でさして言った」と。

「めっちゃ緊張した~!!でもちゃんと買えたよ!」と満足気な娘。

よかったよかった!^^ 娘は家族の好みに合わせてケーキを選んできてくれ、とっても嬉しい&美味しかったです!

 

次は車でスーパーに連れてって、もっと色んな物を買ってきてもらおうかな~!と思ってます。徐々にレベルアップさせていきたいです↑↑

今回みたいなおつかいばっかりだとおやつ代が高くついて仕方ない…(笑)

娘のおつかいデビュー、小2だとたぶん遅いくらいなのかな??と思いますが、今回のことで自信がついたみたいでよかったです^^ これからも色んなことにチャレンジしてほしいな~♪

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com 


この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事