娘とおならと羞恥心 -対応と解決策-

いつかはくるかな・・・と思っていたけど、意外と早かったです。 解決できるかわからないけど、今から努力してみることにしたよ。

 

きっかけ

娘『ママ・・・・』

私「ん?どうしたの??」

娘『・・・・。』

私「ん??」

娘『ママ・・・今日ね。私、おならでちゃった・・・。

そしたら◎◎君が「娘ちゃんがおならした~!!!」って笑ったの。。
すごく恥ずかしかった・・・。どうしたらいい?

おなら・・・でちゃうもん。。』

ポロポロポロポロ大きな涙が頬をつたわります。

娘『みんな、おなら我慢してるの?臭くないの?どうするといいの?』

どうすればいいか・・・・?

どうする??

・・・えっ???

どうするのが正解???

難題中の難題・・・。

からかった男の子を恨めしく思いつつ。。

私が言ったことは、

まず、

おならを我慢するのはよくない。

そして

そんなデリカシーのないことを言う男子もよくないが、おそらくそれは治らない

『じゃ・・・どうすればいいの??』

ということで・・・検索!検索!!検索!!!!

最大の問題は『音』と『におい』

気にしていることは、くさいおならのにおいと、不意にでてしまう音。

臭くないおならなら大丈夫???音をださないようにする方法はある???

おならがでる原因

1.炭酸飲料
2.口から飲み込んだ空気
3.食物の分解ガス

良いおなら、悪いおなら

おならがでる原因はこの3つが基本的なようです。

つまり、この3つを攻略すればいいってこと!(攻略できるのか・・・)

おならがくさい原因

臭いオナラになるのは、腸内で主に「タンパク質」が分解されるからです。
タンパク質が分解されやすい状態とはどのような時でしょうか?

それは、「悪玉菌」が増えるとき

良いおなら、悪いおなら

これは、おならがでる原因の3にあてはまる。食べ物を気をつけて、

今話題の腸活をすれば、匂いがないおならになる!?

おならを少なくするには

炭酸飲料を飲みすぎないことです。

そして、空気も呑みすぎないことです。

オナラはうまく出すことが大切です。

そのためには、「姿勢」をよくすることです。

良いおなら、悪いおなら

お腹に空気をあまり入れないようにすることと、おならをうまく出すことで回避できる!!

つまり、悪いおならを良いおならに変えることがが大切!!

良いオナラにするには「悪玉菌を減少させ、善玉菌を増やす」

第一は、善玉菌の「乳酸菌」を十分に摂取すること

第二は、食物繊維

第三はニオイを直接抑える「消臭食物」を同時に摂取する

良いおなら、悪いおなら

第1と第2に関しては、理解ができるけど、第3は初めて。

消臭食物という言葉も初めて。

おならを出すには

排便時に、できるだけ多くのガスを一緒に出してしまうことも大切

ガスは大腸の曲がり角にたまりやすいので、寝る前に布団の上で「ゴロゴロ回転して」腸を動かしてから就寝すると、よく朝の排便時は、うまくガス抜きができます。

もうひとつ大切なことはストレスをためないこと。ストレスは胃腸の働きや蠕動を悪くして、ガスがたまりやすくなるからです。

良いおなら、悪いおなら

五味クリニックの先生がとても参考になりました!!!

ありがとうございます!!

gomiclinic.com

 


うちの子の場合

1.野菜を食べない(給食は残さず食べる)腸内環境が悪いと予測される
2.パパが炭酸飲料が大好きなため、一緒に飲むことがある
3.姿勢が悪い

すべてあてはまっている・・・・・。

娘にそれを話ました。

すると、娘は、野菜を食べる!炭酸飲料を飲まない!姿勢を気を付ける。

と宣言しました。

これは、私としても嬉しいことばかり。

いくら野菜を食べてほしくても、家では食べてくれません。特に葉物。

(なんとか野菜スープは飲んでくれるので、毎日野菜スープ。)

偏食気味(私が料理が下手というのも、あると思いますが・・・)ですが

給食はおかわりするくらいモリモリ。

時々持っていくお弁当に入れた野菜は食べてくる。

ちょっと関係ないですが・・・

マヨネーズが嫌い、ツナ・コーンも無理。

入っているだけで一切手を付けない。

見えないようにしても歯触り?とかでもわかるようで

なかなか手ごわく私も疲れてきて、給食でしっかり食べているから・・・

まぁいいかとなっていたのも事実。

でも、今回の件で、家でも野菜を食べてくれると宣言してくれました!!

ヨーグルトなどの乳酸菌、食物繊維の野菜を食べる。『消臭食物』というものもあるのでそれを買うことに!

これで、くさいおならをくさくないおならにしよう!!!と話しました。

そして、夜には二人でゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・回転回転!!

トイレに行った時は、うんちがでなくても少し踏ん張っておならを出してみるように。

まだまだ最近始めたばかりなのでどんな効果があるか、改善されるか・・・

わかりませんが、こちらは必死!頑張ることにしました。

(結果がわかったらまたお伝えしますね!!!)

じゃあ、おならの音はどうする??

なかなか難しいなーと思いましたが・・・。

まず、大前提として

おならをしない人はいない

ことを伝えました。

人前でおならをすることはマナー違反だけれども
不意にでてしまったりすることもある。

もし、お友達がおならをしてしまったら、
それは聞かなかったことにして、話を進めること。

もし『おならでちゃった。ごめんね。』と話してくれたら
『そんなの気にしなくていいよ。私もでるもん。』と話そう。

そして、自分がおならをしてしまったら、
『でちゃった。ごめん。』というか、
言えない場合は、そっとしておく。何も言わない。

誰かに『おならしただろー』と言われたら
『そうやって、人が傷つくことを言わないで。悲しくなる。』
と伝えよう。

よくある、
『本当のことだから、どうして悪い?』

と言われたら

『本当のことだからって、その言葉で、人が傷つく時もあるんだよ。
本当のことだからって何でも言っていいってことにはならないんだよ。』

と話そう。

と伝えました。

ただし、思ったことをすぐに言ってしまうのは、

まだ気持ちが幼くて何も考えずに話していている場合があるから
言われたことは気にしない。(ここが難しいかも)

もし、誰かが恥ずかしい思いをしていたり、誰かに指摘されていたら
逆に助けてあげよう。

ママだって、人前でおならして恥ずかしかったことあるから!!!

でも、おならをせずになんて生きていけないんだから。

まとめ

今回の件、なかなか難しかったです。正直。

恥ずかしい気持ちはすごくわかる。経験もある。

でも、絶対にこうすれば大丈夫!という回答がない。

かなり恥ずかしかったようで、娘の涙はポロポロとまりませんでした。

このことでいじめや学校に行きたくなくなるという話を聞くのも事実。

なかなか難しい問題ですよね。

大人になると、さらりと流せることも子どもにとっては大問題。

そして、

人の気持ちを考えて発言する。

これは自分以外の相手との関係性もでてくるのでとても難しいと思う。

成長していくうえで学んでいくことでもあると思う。

1年生には難しかったかなと思ったけど娘はわかったと言ってくれました。

自分の努力(食べ物など)で少しでも解決できることも理解してくれたので

これから二人で頑張ろうと思います!

後日談

先日、授業参観があったので、娘にそんな言葉を放った男の子をチェック!
あいつか!!この野郎。
と心の中で悪態をつきました。(これくらいは許してください。)

 

この記事を書いた人

◎profile

エイターママ

小学1年生(娘)の母。両家の祖父母が遠方なため、典型的な核家族

待機児童問題でメディアに取り上げられることが少なくなっている小1の壁にぶち当たり衝撃を受けていますがもうすぐ2年生。結局、乗り越えられずに助けてもらいながらの1年でした。