おかず争奪戦?!春休みのお昼ご飯で兄妹げんか勃発!


 

春休みの母の憂鬱

やってきた春休み。

学校が無くなると給食もなくなってしまうので、母はお昼ご飯を用意しなければなりません。

いつもは自分や主人のお弁当だけなので、

晩御飯のおかずが残ったときや早起きしたとき、

気が向いたとき……と自分の気分次第でお昼の用意の有無を決められましたが、

子どもたちの分ともなるとそうはいかず。

長期休みの際は、お昼の用意がのしかかってきます!
(もう、夏休みは本当につらいです!!!)

わくわくプラザ(川崎市の学童のようなもの)に通っていた時は、お弁当と水筒を持たせていましたが、現在は2人とも通うのをやめてしまったため、お昼は朝用意したものを大きめのお皿にランチプレートのように盛り付け、ラップをかけて置いておくようにしています。

(お弁当箱を洗うのはとってもめんどくさいので。。。)

お昼づくりはとてつもなく面倒ですが、子どもたちからは、

LINEの家族グループのところに

「食べたよ」
「おいしかったよ」
「今度は〇〇が食べたい」

なんて連絡も来るので、母はなんとか

「明日もがんばろう(涙)……」

と思えます。

それに、離れた場所にいても、家族4人が同じランチをとっているというのも、なんだか不思議でちょっぴりうれしい!

家族の絆も強まる(かも)!

また、お昼ご飯がみんな同じだと、夕飯のメニューを考えやすいというメリットもあります。

その時事件が起こった!! 餃子が……消えた?!

今日のメニューは、チャーハン、揚げ餃子、いんげんのごま和え、プチトマトとサラダ。

残りご飯があったのと、作り置きの餃子を揚げただけなので、ちょっと手抜きメニューだったのですが、意外とこういうメニューの方が子どもたちには好評!

今日はどんなメッセージが来るかなと楽しみに待っていたのですが。。。

f:id:for-mom:20180330114116j:plain

 

お昼前に、こんな連絡が。

え、まさかの消失マジック?!

『ランチプレートから消えた、餃子の謎!飛び交うLINE、兄妹の諍い!!めくれ上がったラップがトリックを暴く?!(ちょっと火サス風)』

……まぁ、実際はこんな風に盛り上がる要素もなく、容疑者はひとりしかいないのですが。

f:id:for-mom:20180330114155j:plain

犯人は、火を見るより明らかですよね……。
ちなみに、餃子は子どもたち2人の大好物。
これは、大ごとになりそうな予感!!
(ちなみに、主人のメッセージは長男を信頼して言っているのではなく、ただ煽っています(笑))

あっけない事件の幕切れ!! 犯人が受けた罰とは?!

もちろん、犯人は長男。

f:id:for-mom:20180330114233j:plain

犯人の自白で、事件はあっけなく解決しました。

が、しかし!

怒りがおさまらないのが、長女。
2行に渡るメッセージから、激怒っぷりが伝わってきます。

食べ物の恨みは怖いって本当ですね!!
さいわい、冷凍庫にはあと4つの餃子がのこっていたので、晩御飯に4つとも揚げて、それは長女のみが食べることに。

長女曰く
「長男には、絶対に一つもあげない!!」
とのこと。

そして、罰として、お風呂掃除当番を変わるように命じられていました……。
さらに、長女からは容赦のない写メ攻撃(笑)

 

f:id:for-mom:20180330114257j:plain

長男は、毛布をかぶって落ち込んでいるところを激写されていました。

う~ん、これは恥ずかしい!!
しかも、「じぃじにも送っちゃおうかな~」との脅迫つき(笑)

……本当に、女の子は強いですね~。

うちの兄妹げんかは、ほぼ長女の勝利に終わっている気がします。
(特に口げんかだと、100%です)

子どもたちは「短い!」と文句を言う春休みですが、母にとっては十分長い(いろんな意味で)……。

何はともあれ。
楽しく過ごしてくれたらいいなと思っています。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事