3歳児の寝かしつけ。息子はママの○○を触ると落ち着くらしい・・・。

f:id:for-mom:20180620113229j:plain

 

息子(3歳)は、ママ(私)が大好き。

私が隣にいないと寝られません。

 

でも、隣に「いる」だけではダメなんです。

 

息子は、私の「肘(ひじ)」をスリスリ触りながら眠りにつくんです。

 

しかも、好みの角度があるらしく…

私の腕を引っ張ったり、曲げたり、持ち上げたり。自分好みの角度になるまで動かします。

さらに、それは私の「左肘」でないといけない。「右肘」ではダメなんです。

パパの肘も、おねえちゃんの肘もダメ。「ママの左肘」だけが触りたい。

 

普段は私もそれに付き合っていますが、疲れている時などはそれがとっても煩わしい!!!自分の楽な体勢を取れず、左肩が少し上がった状態で肘を曲げて固定される。

少しでも動かすと、「違う!この肘じゃない!」「もっとキレイな肘がいいの!」と愚図り出します。(キレイな肘=自分好みの角度の肘)

 

私がどうしても我慢できない時は、息子に背を向けて、肘を隠して寝たふりをしたりします。

「肘さわりたい~!肘~!」と泣く息子(セリフだけ聞くと変態っぽい!?)をムシして寝たふり。

しばらくすると、「じゃあ、ママの上に乗ってもいい?」となります。

肘が触れない時は、私の身体の上にうつ伏せになって眠ります。

 

私的には、ツラい体勢で寝るよりも13㎏の息子を乗せて寝るほうが楽。

 

こんな感じで、毎晩30分~1時間くらいかけて寝かしつけをしています。(早いときは15分くらいで寝てくれますが…。)

 

今は面倒に感じる「寝かしつけ」ですが、それもあとどれだけ続くのか…。

こんなにママにくっついて来てくれるのも今だけなんだよな~と思うと、この「肘フェチ」もちょっと嬉しく感じたり(笑)

 

皆さんはどんな風に「寝かしつけ」されていますか??

うちの息子のような「○○しないと寝られない!」みたいなものありますか??

 

ちなみに、息子はゴハン中も右隣に座っている私の肘をスリスリしてくることがあります。私の肘の何に癒されているんでしょう…!?

 

for-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事