母の日のプレゼントは『お庭にキレイなお花』をもらいました。

f:id:for-mom:20190515111102j:plain

日曜日は『母の日』でしたね。

みなさんどんな一日を過ごされましたか?

 

 

我が家は・・・

母の日の数日前に「ママ、母の日はお庭にキレイなお花が欲しいな~^^」と言ってみました。聞かれてもいないのに、自分から(笑)

 

我が家の庭、そんなに広くもない庭ですがほとんど手入れができておらず、年に数回「花でも植えようか!」という気分になって花を植えるのですが、それが枯れるとそのまま放置…という残念な庭です。この時も庭には前回植えた花が枯れたままの状態…。

 

私の言葉に子ども達と主人が「いいよ~!」と言ってくれ、前日の土曜日にみんなで花の苗を買いに行きました。

主人「今日はもう夕方だから、明日みんなで植えてママにプレゼントしよう」

子ども達「え~。今日植えたい~。」

と、子ども達も花を植えるのを楽しみにしていました。

 

 

日曜日。

この日は午前中に子ども会のイベントと町内の除草作業があり、お昼ご飯を食べたらお花を植える約束をしていました。

しかし・・・

娘「○○ちゃん達と遊ぶ約束したから行ってくるね~!」

とお昼ごはんもそこそこに出て行ってしまいました。

えー!?お花植える約束してたよね??

仕方なく主人と私と息子の3人でやることに。

私が食事の後片付けをしている間に、主人と息子は先に庭で作業を始めていました。

遅れて庭に出た私。

主人「枯れた花は片付けて土に肥料入れといたよ。あとは好きに植えていいよ」

私「え?私が植えるの??みんなで植えてくれるんじゃないの!?」

主人「だって俺がやると文句言いそうだし、自分の気に入るように植えた方がいいでしょ?俺あっちの草抜くわ」

私「子ども達と一緒に好きなように植えてくれていいのに…」

主人「だって、主力になるはずの娘は遊びに行っちゃっていないし、息子もあんなだし…」

たしかに…。息子も縄跳びやボール遊びに夢中になって見向きもしない…。

 

結局、全部1人で植えました^^;

でも、最後は息子が1人でお花たちに全部水やりしてくれました^^

f:id:for-mom:20190515103921j:plain

右端の白い植木鉢。

昨年の母の日にもらったカーネーションです。

枯れてからお庭に放置してしまっていたのですが、一部が生き残って蕾をつけていました。

f:id:for-mom:20190515104159j:plain

花を育てる知識も乏しく、お手入れもマメにできない私ですが、やっぱり花が好き。

お庭に花がキレイに咲いているとうれしい!

(自分で植えたけど)お庭にキレイなお花のプレゼント、ありがとう♡

普段あまり一緒に遊ぶ時間が取れないけど、花を植えながら息子とダンゴムシテントウムシ、トカゲを見つけたり、土の中から何かの幼虫(たぶんセミ?)を見つけたり、草花の名前を言い合ったり、楽しい時間を過ごせました。

夕方、遊び終わって帰ってきた娘も「お花きれいだね~!」と喜んでくれました。

『いつもお花がキレイに咲いているお庭』を目指して少しずつ頑張りたいです。

 

夜、娘からは手作りの写真立てと『いつもありがとう。ママ大好き』のメッセージカードをもらいました。

いつも怒ってばかりで全然『良いお母さん』じゃない私でも「大好き」と言ってくれる子ども達。

こちらこそ、ありがとう^^

 

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com 

 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

フルタイム勤務から週4・時短の契約社員に切替えた2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小3):怒りっぽい性格が私にそっくりで、私と衝突することが多い。好奇心旺盛で色んなことに興味を持ち、たまにビックリすることをやらかす。
息子(年中):甘え上手で泣き虫なママっ子。やんちゃ度も日増しに上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格だけど頑固者。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事