2018年の十五夜は9月24日!今年は子ども達とお月見団子を作ろう!

f:id:for-mom:20180914110812j:plain

もうすぐ十五夜中秋の名月)ですね。

できるだけ季節行事は(クオリティは低いけど)やりたい派の私。

 

 

十五夜中秋の名月)とは??

shikinobi.com

 

一昨年、はじめてお月見団子を作りました。

プレーンとカボチャ入り。

f:id:for-mom:20180913165408j:plain

 

きなこを付けて食べました。

f:id:for-mom:20180914094911j:plain

 

お団子を食べた後、お庭に出て3人で月を見ました。

f:id:for-mom:20180913165548j:plain

 

一昨年子ども達がとっても喜んでくれたので、昨年も作りました。

f:id:for-mom:20180914095706j:plain

一昨年より手抜きですね^^;

(毎回背景の部屋が散らかっていてスミマセン^^;)

 

 

そして、今年はちょうど十五夜の9月24日がお休み(秋分の日の振替休日)だし、子ども達も大きくなったので一緒に作りたいな~と思ってます^^

作り方は毎回クックパッドを参考にしてますが、前回どれを参考にしたか忘れてしまったので検索しなおしました。

 

今年はコチラを参考にして作りたいと思います!cookpad.com豆腐を入れるのがポイントのようですね!

 

それから、七夕のときに本物の笹を飾ろうと思っていたのに、お店で見つけたのは葉っぱカラカラに乾いてしまった笹で結局買わず…(買いに行くのが遅かったかな)。

なので、十五夜はススキを早めにGETして飾りたいな~と思ってます!

昔は道端でたくさん見かけたススキですが、今は見当たらない…。やっぱり買うしかないのかな~。

 

今年もキレイな月が見られるといいですね♪

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com

for-mom.hatenablog.com 

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事