私のマスク盗んだでしょ!!|突然、犯人扱いされた小3娘マスク事件[1]

娘が学校から帰ってきたので
今日の出来事を聞いていたところ

「今日さー。Aさんがさー」

「いきなり私の腕を掴んで私のマスクが無くなった、盗んだでしょ!と言ってきて、腕がすごく痛いし、離してって言って逃げたら追いかけてきて怖かったー。」

えっ??なに??それ??

「ちょっ・・・ちょっ・・・ちょっと!!どういうこと?何それ怖いわ。ちゃんと経緯を話して。」

経緯をまとめると・・・

マスクがないことに気づく

Aさんが、マスクが無い!(給食は終了している)ことに気づいたらしい。

Aさんが誰かが盗んだ!と思う。

席が前の娘が犯人!あなた盗んだでしょ!!!




娘驚く

そもそもどんなマスクか知らないし、触ってもいない

どうして私が盗んだと思ったの?

席が近いから!!!

聞くと、かわいいキャラクターのガーゼタイプのマスク

娘は使い捨てマスクを使用しています。

チャイムが鳴る

娘:とりあえず、先生に言うよ(腕掴まれたし追いかけられたし)

Aさん:娘ちゃんが盗んだんじゃないのは分かった。(先生に報告されるのが嫌だったのかな・・・)

先生が来る

Aさん:マスクが無くなりました。

先生:もう1度周りにないか探してみて、無かったらまた相談して。
※娘は自分が報告したらAさんが怒られるかもと思って報告せず、そしてAさんは盗まれたとは報告しなかったそうです。

授業が始まり次の休み時間

Aさん:うちの娘に「やっぱりない!誰かが盗んだに違いない!!」

娘:「だったら先生に言おう。」

Aさん静かになる(先生には伝えたくない)という状態でその日は学校が終わり帰ってきたそう。

自分のものが無くなった

誰かが盗んだ!!

という考えになるのって普通???

あれ?どこやったかな?なくしたかな?

になるのかな・・・と勝手に思っていました。




そして前の席ということで娘を責め立てる。冷静に考えておかしくない?ってなりました。

しかも人のマスク・・・誰も盗まないでしょ?と大人の私としては思ってしまいました。

その後も娘からいろいろ聞くことに。

給食の時間その子はマスクしていた?

→見てないからしらない

いつ無くなったと話していたの?

→わからない

みんなかわいいマスクしてるの?

→見えないからわからない
※娘は視力が悪くて授業中メガネですが給食の時間は外しているのでほぼみえていないとのこと

そりゃ、まぁ。

なんにも気にしていない人の持ち物なんて全く気にならないよな。

そしてメガネしてなかったのね・・・完全に見えてないじゃん。

でも、もし紛れ込んでいたら

「やっぱり盗んだ!!!」と責め立てられるんじゃないかとひやひやしながら、持ち物をくまなく確認しましたがありませんでした。

そして、机の中に入れられて翌朝やっぱりあった!みたいにまた責め立てられるのでは??という不安もあり、朝登校後すぐに机の中も確認するように伝えました。

今回は担任の先生にもお伝えし確認してもらうことになりました。




娘としては、誰かに噂で私が盗ったんだってって言われたりするかもしれないと思うとすごく怖いし、
Aさんに盗っていない証拠を出してと言われた時に、何も出せなくてどうしたらいいかわからなかったとのこと。

先生が事情を聞いた後、また連絡をくださるということになったので一旦この日は終了しましたが・・私のモヤモヤは止まりませんでした。

次回はいきなり犯人に扱いされた娘のその後です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事