3歳息子のカワイイ言動。 ~その2~

f:id:for-mom:20181226093227j:plain

少し前のことです。3歳息子が保育園で『結婚』というワードを覚えてきました^^

 

私と娘(小2)と息子(年少)で車に乗っていた時のこと。

息子が突然…

「○○くん(自分)、□□ちゃん(姉)とケッコンしたいな~♪」と。

お!結婚!?初めて息子からその言葉聞くな~と微笑ましく聞いていました。

 

すると、すかさず娘が

「え~。でも、家族では結婚できないんだよ?」と弟に現実を突きつけます。

 

息子「でも、□□ちゃん(姉)とケッコンするもん」

 娘「ねえねとはできないよ」

息子「じゃあ、ママとする。○○くんとママがケッコンして、□□ちゃんとパパがケッコンしたらいいじゃん」

 娘「だから~、家族ではできないんだって!ね、ママ?」

 私「そうだね~。結婚は一番好きな人とするんだよ~?ママとねえね以外で○○くんの好きな人はだれ~?」

息子「△△ちゃん!(保育園の同級生の女の子) じゃあ○○くん、△△ちゃんとケッコンする!」

 私「そっか~♪△△ちゃんが好きなんだね!かわいいもんね^^ ところで○○くん、結婚って何か知ってる??」

息子「オトコとオンナがするんでしょ?」

 私「う~ん。まあ、だいたいそうだね」

 

少し前までは「保育園の女の子で誰が好き?」と聞いても、男の子のお友達の名前を答えていた息子。

かわいい成長にほっこりした気持ちになりました^^

 

でも、息子がママより先にお姉ちゃんを結婚相手に選んだことにちょっぴりショックを受けていた私。

でも、数日後に

「○○くん、やっぱりママとケッコンする」と息子が言いました。

「あれ?ねえねとケッコンしたいんじゃないの?」と聞くと

「ねえねはおこりんぼだから、ママがいい!」と。

ママもおこりんぼだけどね…と思いながらも嬉しい!!

「ありがとね~^^」と言うと

「じゃあ、○○くんがママの王子様ね♪」と息子。

息子、かわいい~~!!いつまでそんな事言ってくれるのかなぁ…。

 

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com 


この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事