中3娘との恋愛トーク。娘とこんな話ができる日が来るなんて…!

f:id:for-mom:20190604134139j:plain

子どもが大きくなると部活や友達との約束を優先され、なかなか親とは出かけてくれなくなります。
うちの中3の娘さんも、私の誘いにはあまり積極的にのってきてはくれません(汗)

 

 

先月の長~いゴールデンウィークの10連休のこと。
どこへ行っても混むしお金はかかるし疲れちゃうだろうな~とノープランで休みに突入。
3日ほどダラけたところで、せっかくの休みなんだから少しだけ遠出をしよう!と思い立ち、日帰り金沢ツアーを計画。私とのお出かけに消極的な娘さんも「行く!」と言ってくれたので、決行となりました♪
名古屋から金沢まで約3時間。マイカーでの日帰り弾丸ツアーで、おいしいものを食べて兼六園に行って街並みを散策して~と色々計画して出発!

ちょうど『平成』から『令和』になったその日で、当日は朝から雨。
行きは、雨で視界が悪かったため運転に集中し、娘さんは朝早かったし天気も悪いので『ぼーっ…』とした感じ。まったく会話も弾まず金沢へ到着。

が、駐車場も飲食店もどこもかしこも人・人・人!(どこへ行っても混むってわかっていたじゃないか!)
結局、予定していた行程はまったく達成できず…
それでも、娘はお目当ての海鮮丼が食べられたことで、この弾丸ツアーに満足していました♪

海鮮丼はコチラ

f:id:for-mom:20190604132915j:plain

帰りの車の中、海鮮丼の満足感からか、はたまた眠気覚ましか(娘は眠たくなるとよくしゃべるのです)お友達の恋バナに。
去年あたりから、
○○ちゃんと◇◇くんが付き合った!(数週間後)別れた!
★★ちゃんが告白された!
みたいな話を聞いていましたが、なんせ中学生の恋愛サイクルは早い!
昨日まで××くんが好きだったのに、急に▲▲くんが登場してきたりします。

車の中でも、仲良しグループの最近の恋愛事情を聞きましたが、進展が早すぎておばさんはついていけません(汗)

 

 

話は進み、いつのまにやら友達の恋バナから「ママは中学校の時、彼氏いたの?」という話に。

初めてお付き合いをした彼から、丁寧に順を追って説明しました(笑)
私の昔の恋バナを聞きながら娘は、

「それは中学校何年生の時!?」 
「告白したの?されたの??」 
「どうやって出会うの?」 
「どれだけ付き合ったの?」
「振ったの?振られたの?」
「恋ってどうやってするの???」

と、質問のオンパレード。
恋がしたくて仕方ないらしい(かわいらしい♪)

どうにかして好きな人を作ろうとする娘さんに、
『月並みですが、恋は“する”ものじゃなくて“落ちる”ものだよ(笑)』と伝えておきました。

おかげで、帰路はあっという間に名古屋へ到着!
娘とこんな話ができるようになったんだな~と感慨深く、また嬉しく思った1日でした❤

今の彼女のブームは、学校でのイケメン探しだそうです^^;

 

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com 

この記事を書いた人

◎profile

RINKO

中学校3年生の娘を持つシングルマザー

しっかりものの娘に支えられている、ぐうたら母です。(仕事でパワーを使い果たし、帰宅後は娘に甘えて癒されます。

が、冷たくあしらわれます…)イベント時だけムダにはりきって、手の込んだことをしたりします。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事