梅雨時期におすすめ!想像以上に良かった!衣類乾燥除湿機で部屋干しの悩みが解決。

最近、我が家に新しく加わった家電があります。

それがコチラのサーキュレーター衣類乾燥除湿機です。
f:id:for-mom:20190913103955j:plain

家電好きの主人が以前から「コレ、すごいらしいよ!?」「見て!良くない?」と家電雑誌を見ながらよく言っていました。
でも、約2万円するし、今使ってるサーキュレーターもあるし…と購入する気は私にはありませんでした。

しかし、先日たまたま行ったショッピングセンターで改装前のセールをやっており、2割引きになっていたため、ネットよりも安い!と主人が即決。
しかも、現品限りだったため3割引きにしてもらえました。




我が家は平日は基本、夜に洗濯→部屋干しで、週末は朝に洗濯→外干しです。
夜の洗濯は私と子ども達が寝た後に、帰宅した主人がやっています。

部屋干しの場所は、2階の廊下(?)。廊下の一画に3畳くらいの空スペースがあり、いつの間にか物干しスペースとして定着している場所。

そこに、パラソル型の物干しと、
こういうのと

こういうのを置いて使っています。

この3つ目のPidは壁に取り付けるタイプの物干しロープなのですが、使うときだけ引っ張ってロープを出し、使わない時はコンパクトで目立たないので1階のリビングにも設置しています。
外に干すときでも、暑かったり寒かったりする日は家の中でハンガーにかけてから外に干すのでそういう時に使ったり、外に干していて急な雨で洗濯物を取り込んだときなどに活躍しています。(2階のロープは出しっぱなしです^^;)
f:id:for-mom:20190913104210j:plain
(左側はプラスチックのカバーが破損してしまい金具が丸見え…。普通は白いカバーで見えません。)




今まで部屋干しのときは、夜干してから翌日の夜にまた干すときまで丸一日サーキュレーターを回していました。
サーキュレーターだけでも、回すのと回さないのでは乾くまでの時間がだいぶ違ったのですが、今回買ったサーキュレーター衣類乾燥除湿機は別格でした。

衣類乾燥除湿機だから当然と言えば当然なのですが、本当に本当に乾くのが早い!!

早いだけでなく、温風が出るので自然乾燥やサーキュレーターだけで乾かす時よりもカラッと気持ちよく乾く気がします。乾かしている間のジメジメした感じも激減したし、洗濯物の生乾きの臭いもなくなりました!!数日おきにタンクに溜まった水を捨てるのが面倒といえば面倒ですが、こんなに除湿してる~!!という実感があり嬉しい作業でもあります。

正直いらないのに~と思っていた買い物でしたが、本当に買って良かったです!!部屋干し派の家庭にはとってもオススメです!

これからの梅雨時期は大活躍間違いなし♪

ただ、温風が出るので夏場は2階の廊下がめちゃくちゃ暑くなるのが難点です^^;(まあ寝る時くらいしか2階に行かないのでいいんですが。)

【※この記事は2019年9月の記事をリライトして再アップしています。】