畑で採ってきたいちごでジャムを作りました。カロリーなんて気にしな~い!この時しか食べない、朝ごはん。

お題「朝ごはん」

先日、私の実家。(超田舎)に帰ってきました。

家の周りは田んぼと畑。

コンビニにいくのも車が必要なところです。


娘は、いつもは朝なかなか起きてくれませんが、おじいちゃん、おばあちゃんの家に行った時は違います。

朝早く起き、朝の準備をしてから、長靴を履いて、帽子をかぶり、畑に行きます。

(私は・・・寝ています。)

今回の収穫物は「いちご」。

お店に売っているようなものではなく、形も不揃いで、甘さも・・・どうなのかな 笑

そんなイチゴは、ジャムに変わります。

レシピというものもなく・・・

イチゴを鍋にいれ、

さとうぎびの砂糖をドバドバ(g量りません・・・。)

灰汁をすくって完成。

いちごの写真も、作っている写真も撮らず・・・すぐに完成写真でーす。

f:id:for-mom:20180529104458j:plain

今回は、冷凍してあったブルーベリーもジャムにしました。

娘のリクエストでいちごの形を残してほしいということで、ゴロゴロな感じ。


そして次の日の朝ごはん。

フライパンにバターをひいて、食パンを片面だけ焼きます。

トーストしてバターを塗るより、

バターがジュワっと染み込んで

片面カリカリ、片面ふわふわになるので、我が家はいつもこれ。

その上に、

カロリーもなーんにも気にしなく、甘酸っぱいジャムを

塗るじゃなくて置く・・。

f:id:for-mom:20180529104611j:plain

ジュワっと広がるバターと甘酸っぱいイチゴジャム。

ブルーベリーを合わせて2度おいしい。

ゴロゴロいちごは、食べごたえもあります。

至福の時です~。

美味しいです~。

ものすごく甘いわけではないので、ジャムだけで食べでもいい感じ。

ジャムは大人4人子ども1人で食べるとあっという間になくなりました。

長期滞在できないため、この時しか食べない朝ごはんです。

娘はこの後、

田んぼに行き、私の幼馴染の子どもと

おたまじゃくしやタニシを取って遊んだり、

スルメを持って、海辺にカニ釣りに行き、楽しんでしました。

おたまじゃくしは、実際に見たのも、すくったのも初めてだったようで

最初は戸惑っていたものの、慣れている友達のお蔭ですごく楽しめたようです。

家に持ち帰って、カエルになるのを見たい!と話していたのですが、

水・・・たぶん水道水じゃダメだと思うと話してあきらめさせることに。。


私が小さいころは、

おたまじゃくしがカエルになるところ

ヤゴがトンボになるところ

家に持ち帰っても、すぐに田んぼがあるので水を変えるのも簡単だったな~。

希望を叶えてあげられなくて申し訳なくなりました。。

もう少し、頻繁に帰って、いろいろな体験をさせてあげたいな~と思いました。

そして!

なんと、うちの実家、やっと水道工事をするそうです。

冬になると管が凍って、井戸水がでなくなるらしいです~・

ずっと井戸水で生活してました(あっ。ちゃんとお水は蛇口からでますよ。)が

水道もやっと使えるのか~(感慨深い)

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事