2歳娘、イヤイヤ期に突入!?イヤイヤ期はママもイヤ~~~!!

f:id:for-mom:20181116115425j:plain

9月に2才になった娘。
2才になり話せる言葉も増え、ちょっとした会話もできるようになり、可愛いな~楽しいな~と思っていたのですが・・・

最近、これってイヤイヤ期かな?と思うことが少しずつ出てきました。
その一部をお話ししようと思います。

 

 

まず、朝「ママ、おはよ~」と起きてきたなと思ったら、「ママ、パン!」というところから始まり(娘はパンが大好物)ます。

娘のお気に入りのパンをテーブルに出すと、「違う!違う!」とぐずり出し、

えっ?いつもと一緒なんだけど…、何が違うの?と聞いても

「違う違う、あれあれ」と言われ、そのやりとりが何度か続きます。

 

じゃあ、こっちにする?と聞いても

「違う」

 

じゃあパンはやめて

にゅっにゅっ(豆乳)飲む?お茶にする?と飲み物へ興味を引かせ、飲み物で成功!

 

さっきまで違うと言っていたのに、「パンちょうだい」と言い、結局そのパンを食べました。

 

その日は出す順番が飲み物が先がよかったのかなと思いますが、大体毎日このやりとりをしているので、もうこれはちょっとしたイヤイヤ期かなって思っています。

 

朝の忙しい時間帯で「もう!いいかげんにしてよ、、、」と怒ってしまう日もあります・・・。

 

でも、保育園に長い時間預けているし、送り届けるまでは『優しいママ』でなるべくいたいなと思い、保育園に行くまでの時間をどうしたらぐずらないで過ごせるか日々悩みます(・・;)

(ちなみに、娘は保育園に行くのは楽しいようで、保育園に行くよっというと自らかばんを取りに行き、帽子をかぶり靴を履きに行きます^^)

 

 

私が試してみたことは、朝娘が起きてきたら、ちょっとした会話や何でもないようなクイズを挟み『ぐずる隙間を与えない』ようにすることです。

 

例えば、「ママだけじゃなくてお人形さんにもおはようって言った~?」や「これは誰のものだ~?」など。

 

後はスマホ頼みになってしまいます・・・。

 

スマホでアニメや娘が写っている動画を見せたりとそんなこんなで毎日朝を乗り切っています!

 

皆さんの「こんな方法でイヤイヤ期を乗り切ったよ!」や「こういう時はこうしたら良いよ!」など教えて頂けたら嬉しいです^^

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com

 

この記事を書いた人

◎profile

みーママ

現在、2才(女の子)の子育てに奮闘中、新米ママです!

初めての子育て、仕事との両立。不器用なママなので、試行錯誤を重ねる毎日です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事