みんなどうしてる!?家事のクオリティ、やり方の違いにイライラ!

みなさんは、家事好きですか?
私は…

あまり好きではないです。というか、得意でないです。

娘も中学2年生なので、物理的な子育てはほぼなくなり、家事もかなり手抜き状態σ^_^;
そんな母をみて育っているからか、娘さんはまったく手伝ってくれません(涙)

 

みんなの好きな家事は?嫌いな家事は?

こんなアンケート結果があります。

kirei-lab.jp

好きな家事ランキング1位は『お料理』!
わかります。作るのは少し楽しい♡が、片付けがめんどいんですよ…

だから私は、3位の「好きな家事はない」に1票です。

50~60代の奥様方は、「嫌いな家事はない」ようです。
私も年齢を重ねたらそうなれるのかな?
でも、実母をみているととてもそうなるとは思えない・・・。

我が家の家事

我が家は中学2年の娘と74歳のばぁちゃん(実母)との3人暮らしです。
上述のとおり、私が家事をしないことが多いのでばぁちゃんがやってくれることがあるのですが、そのクオリティがあまりにも低い・・・(ばぁちゃん、晒してごめんよぉ)

以下、ばあちゃんクオリティと私の思い。

●お洗濯の場合

・洗濯は“パンッパンッ”しないので、しわが寄っている。
⇒私は、パンッパンッしてキレイに整列させて干したい。洗濯物の間隔もマイルールがある

・洗濯ものをたたむのもかなり適当。
⇒私は、ピチッと折りたたみたい。バスタオルやフェイスタオル、下着、靴下などたたみ方にマイルールがある

・そもそも洗濯機の回し方を知らない。
⇒私が教えていないだけです・・・。

●食器洗いの場合(食洗機がないので手洗いです)

・先に洗ってあった食器を片づけずに、その上から洗った食器を適当に積み重ねる。
⇒私は、キレイに整列させたい。てか、先に洗ってあったものしまってよ!

・洗ったはずなのに“ヌルッ”とする。四角い物を丸く洗う。(先日は、角皿の角にマヨネーズついてた・・・。)
⇒角があるものは念入りに洗う。弁当箱やプラスチック製のものは2度洗いしないと気が済まない。

・グラスにリップの跡が残っている。
⇒どうして飲み口をキレイに洗ってくれないの?why?

・そもそも、油汚れがなければゆすぐだけ。
⇒・・・・・・。

●お料理の場合

・ほとんど料理に手を出さないが、たまに気分がノッていると、炒めものなどを作ってくれる
(オムライスの卵には麺つゆがマスト)
⇒べっ・・別にムリして作ってくれなくてもいいんだからね!

●掃除の場合

もはややりません。

やってくれるだけありがたい!感謝!感謝!!とは思っているのですが・・・。

 

解決策は?

こんなに私の思いとかけ離れている、ばあちゃんの家事クオリティですが、具体的な解決策は打てていません。
指摘すれば不機嫌になり『はいはい。どーもすいませんねー。』的な返事が返ってくるので、今は自分の中で受け流すようにしています。
洗濯ものがくしゃっとなっていたらたたみ直す。食器に汚れが残っていれば洗い直す。
二度手間ですが、コレで乗り越えてます。

が、最近いいアイデアが!
そうです。娘さんの出番です。彼女が家事を協力してくれたら解決するのです!
だいたい、中2にもなっておうちのことを何もやらないなんてどーゆーこと?!
今後の彼女の活躍を期待しています★

完全にただの愚痴ブログになってしまった・・・
これ、我が家は「ばあちゃんイライラ」ですが、世の奥様は「旦那さんイライラ」なのでしょうね。
旦那さんの場合だと、そもそも家事を手伝ってくれないというイライラもありますね^^;

やらなくてもイライラ。やってくれてもイライラ。
みなさんはこんなイライラ感じてますか?そしてどんな解決策を講じていますか?

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事