子どもが自分で髪をちゃんと乾かせるのはいつから!?小2娘、特訓中です。

現在小2の娘、人一倍毛量が多いんです。

コチラは娘の生後3日目の写真です。

f:id:for-mom:20181211155200j:plain

真っ黒でフサフサな髪がびっしり生えてます。

冬生まれで寒かったこともあり、沐浴後は髪がすぐに乾かずドライヤー必須でした。

 

1歳の誕生日にはこんなにモッサリ。

f:id:for-mom:20181211164205j:plain

量が多すぎて私の手には負えなかったので、娘は生後5~6か月で美容院デビューしてます。

そして小2の現在、髪の長さは肩から5㎝くらい下。

量は相変わらず多いので、2ヶ月に1度くらい行く美容院ではガッツリ梳いてもらっています。

それでも毎晩髪を乾かすのにドライヤーで10~15分ほどかかる娘の髪。

(ポニーテールをする時、私の片手では髪が全部掴めないくらいの量です)

いつも私が乾かしてあげているのですが…今回、娘が自分で乾かさざるを得ない状況が!!

年末に、習い事の子ども達で行く3泊4日のスキー教室へ参加することになった娘。

引率の先生はいますが、大勢の子ども達がいる中で娘の髪を乾かしてもらえるとは思えない…。

寒い雪山で、室内とはいえちゃんと髪を乾かさずにいたらすぐに風邪をひきそう!

そこで、娘には先週あたりから自分で髪を乾かす練習をさせることに。

しかし、これがなかなかすんなりいきません。

まずドライヤーが重いようで、ドライヤーを持つ腕が上がらず風がしっかり髪に当たりません。

ちなみに、我が家のドライヤーはこれ。ちょっと重めかも?

でも、これにしてから髪のパサつきが気にならなくなりました。オススメです!

 

娘に「髪の先っぽよりも根本をしっかり乾かすんだよ」と伝えても、先っぽと髪の表面にしか風が当たりません。

そんな乾かし方なのでなかなか乾かず、ドライヤーを持つ腕が疲れてギブアップ…。

まだ最後までちゃんと乾かせたことがありません。

娘もできる方法で乾かしやすいように、まず後ろの髪を上下2つに分けて上を結び、下半分から乾かしたり…、腕を上げるのが疲れるから頭を横に倒して乾かしてみたり…試行錯誤しています。

あと2週間でちゃんと乾かせるようになるのか!?

子どもでも簡単に早く乾かせる方法、ありませんか~??(> <)

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事