小2の娘について悩んでます。娘の行動、これって普通なの!?娘のビックリ行動[1]

うちの小2娘は、どうしてそんなことしちゃうの?ということをしょっちゅうやらかします。

 

最近では。。。

①工作用のハサミで自分の前髪を切る

(今回は2回目です。1回目は呆れて笑えましたが…)

写真は、自分で前髪を切った後の娘(1回目)。

真ん中が…短い!(数日後、美容院でキレイに揃えてもらいました)

②カーテンや壁に鉛筆で落書き

(3歳の弟がやったのかと思ったら、娘でした…)

③おもちゃに絵の具を塗りたくる

(近くに筆がなくて、算数の計算カードを筆代わりに使っておもちゃに絵の具を塗っていた)

④内緒で食べたお菓子のゴミをテレビボードの裏に溜め込む

(見つけた時はゾッとしました。ゴキ〇リが来ないか心配…)

テレビボード裏。汚くてスミマセン…。

f:id:for-mom:20180711131839j:plain

…などなど。

私やパパに見つかったら、絶対に怒られるって分かるよね!?

怒られるって分かってることを、どうしてやっちゃうの!??

 

どうしてやったのかを娘に聞くと、「やりたかったから…」と。

『やりたい』と思ったことを我慢できない娘。

好奇心旺盛なのは悪いことじゃありませんが、これってどうなの!?と思ってしまいます。

小学2年生ってこんなものなんでしょうか??

娘は怒られると、泣きながら「ごめんなさい。もうしないから」と毎回言います。

でも、またすぐ同じような事をします。

もちろん、イイところもいっぱいあるんですけどね…。

学校では、「困ってるお友達がいたら声をかけて助けてあげているし、お手伝いもすすんでやってくれます」と昨日の懇談会で先生がおっしゃってました。

弟とはいつもケンカばかりですが、自分のおやつを分けてあげたり優しいところもあります。

私の怒り方がいけないのかな…。すぐ感情的に怒ってしまいます。

成長とともにこういう事はなくなっていくのかな…とは思いますが、「なんでこんな事するの…!?」ということが多くて悩んでいます。

※過去の記事をリライトして再UPをしてします。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事