こどもちゃれんじ教材ランキング!我が家の子ども達のお気に入りはコレ!

長男(年長)が1歳から始めたこどもちゃれんじ。「ぽけっと」は一時お休みしていましたが、「ほっぷ」からは辞めずに「じゃんぷ」まで続けています。今では次男(3歳)も一緒に遊んだり。
今まで届いたおもちゃで今でもよく遊ぶものをご紹介します!


 

第5位はなちゃんおせわセット

f:id:for-mom:20181226192854j:plain
長男のころははなちゃんのおうちもありました。長男はそれほど興味がなかったはなちゃんですが、次男が引き継いではまっています。一緒にお出かけしたりもしました!

第4位かずのドーナツやさんで あそぼ!

f:id:for-mom:20181225104805j:plain

「いちごのドーナッツ2つ」「チョコのドーナッツ2つ」と数えて数に親しむおもちゃ。数のおもちゃで遊ぶ、というより、ドーナッツのかわいらしさとお店屋さんになりきってやり取りできることが楽しいようです。
お店屋さんの帽子をかぶってドーナッツを持ってきてくれた時はかわいかったな~。今では帽子はボロボロでドーナッツのみで遊んでます。

第3位おいしゃさんセット

f:id:for-mom:20181225105413j:plain

ごっこ遊びで思いやりをはぐくむおもちゃ。ちょっとぶつけたり、「おなか痛い・・」といったりすると持ってきて薬をくれたり、熱を測ってくれたり。親としても癒されます。

第2位すしかたちパズル

f:id:for-mom:20181225105249j:plain

f:id:for-mom:20181225105337j:plain

箱付きのお寿司パズル。お寿司どおし、形を組み合わせていろんなお寿司をつくるおもちゃなのですが、箱もお寿司が決まったところにはまるようになっていて、遊びながら片付けれらるのが良いおもちゃ。「カチ」っとはまるので片付けも気持ちいいのです。お寿司好きな子供って多いですよね!我が家も何度も出して遊んでいます。2018年度からはほっぷの教材からなくなっていまったとか。


 

第1位音声タッチペンの「はてなんだくん」

f:id:for-mom:20181227094357j:plain
音声タッチペンの「はてなんだくん」。専用のブックやひらがなタブレット(が1年ほどのシリーズで届きます。ポケットをお休みしていたので「はてなんだくん」専用のお買い物レジはないのですが、今でもたまに専用ブックを開いてなぞなそを解いたりゲームをしたりしています。兄弟で取り合いも・・・。

こうやって見ると「ほっぷ」には秀逸なおもちゃが多いですね!思い返すと思ったよりどの教材もそれなりに遊んでいるかも。逆にすてっぷの「ぴかっとメッセンジャー」とかはあまり遊ばなかったので印象的です。

我が家ではおもちゃ教材とキッズワークをかなりがっつり利用していますが、絵本教材はあまり読まず。。それでもこれだけ長く遊べるとやっぱりこどもちゃれんじをやっててよかったな、と思います。

みなさんのおうちのランキングはいかがですか?また教えてください!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事