小学生のミカタシリーズ「頭がよくなる!時間の使い方」と「将来何してる?キミの未来年表」は娘が自分で考えるきっかけになりました。

基本的に、ぼーっとしている我が娘。

何をするにも取り掛かりが遅いと感じてしまう私。

毎日の学校も遅刻しそうでハラハラしているのは親ばかり。

最初はくどくど伝えていたのですが、本人の意識が変わらないとこれはダメかもしれない・・・そう思った時に見つけたのが、「頭がよくなる!時間の使い方」でした。

f:id:for-mom:20190722093610j:plain


 

監修は、「百ます計算」で有名な教育アドバイザーの陰山英男先生が上手な時間の使い方を教えてくれます。
【時間のお悩み解決、たとえば・・】
●マイ腕時計のススメ
●一日の時間割、一週間の時間割作り
●「やること表」をつくろう
●のんびりタイムの作り方
●勉強がはかどるコツ
●勉強のムダ時間のなくし方
●早く覚えるコツ
●段取り力は大人から学べ
●「ついでに学習」がすごい
●かしこい週末の過ごし方
大人でも知りたい内容だと思いませんか?そして娘にもぜひ考えて欲しい内容でした。

わかりやすくて説得力のある内容に娘も自分の1日のスケジュールを書いて自分なりに考えたようです。

すごく成果があった!というわけではありませんが娘にいい変化をもたらしてくれた1冊でした!

もう1つは「将来何してる?キミの未来年表」。

こちらは、未来予測と新時代への対応力が書かれている本です。

画像を撮ろうと娘に貸してほしいと伝えたら今、友達に貸しているとのことで画像が取れませんでした。

監修は「野村総合研究所の未来創発センター」。

身近な学校の未来から、AIの発達により無くなる仕事、無くならない仕事、地球の未来そして、未来のために今できることが書かれています。

未来のことはなかなか想像するのも、伝えるのも難しいところですがこの本を読んで娘は将来の夢だけではなく、未来についてを考えることができたようです。


 

そして、次に買おうとしている本がこちら

かしこくなる整理整頓

 片づけができるようになると、いいことばかり!
「決断する力」
「手際よくおこなう段取り力」
「行動する力」
・・など、いろいろな力が身について、
成績アップ、お金も時間も節約、こころに余裕ができちゃうかも!
私も読んでみたい・・・

この、小学生のミカタシリーズは初めて購入したのですが、すごくいい。

www.shogakukan.co.jp

各分野の専門家(プロ)が具体的に教えてくれる本なんです。

次に購入しようと思っているのが「かしこくなれる整理整頓」

実は、私自身が片付けが苦手なので、娘用用といいながら自分が購入しようと思っています!

みなさんのオススメの本があったら教えてくださいね~^^

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事