何でも自分でやりたがる2歳娘。やらせてあげられない時の対処に悩んでます…。

f:id:for-mom:20190524135315j:plain

最近、2才の娘は何でも自分でやりたい!と言うようになりました。
娘いわく、「お姉たん(お姉さん)になったからできるよ^^」だそうです(笑)

朝、保育園に行って一通りその日使用するものの用意をするのですが、それも自分でやりたいと言うようになり、娘ができそうなものについては用意してもらうようにしています。

自分のことを自分でやることはとても良いことだし、どんどんできることを増やしていって欲しいなとも思いますが、まだこれは危ないからやらせたくないなということも多々あり、それを娘に伝えるのが難しいなと思う今日この頃です。

 

 

つい最近起きた出来事ですが、娘とパン屋さんに行きトレイとトングを持ち、
私「◯◯ちゃん、どのパンにする?食べたいの選んで良いよ~」と言った瞬間
娘「◯◯がやる!やりたいやりたい!」
トレイとトングを持ってパンを自分で運びたいということでした。

 

まだ、娘には難しいのでは・・・と思ったのですが、娘がやりたいと言っているので、できるところまでやらせてみようと思い、トレイとトングを持たせました。

しかし・・・子ども用サイズのものではないので、娘にはトレイとトングが重かったようでバランスを崩し地面に落としてしまう状態・・・パンをトレイにのせるどころではありませんでした(汗)
それでも本人はまだやりたくて仕方がないのですが、私はこのままやらせたら商品を地面に落とすと思い、「危ないからママがやるね」とトレイを娘から取り上げました。

その瞬間、娘はその場で座り込み、ギャン泣き・・・・
自分がやりたいことを阻止されると、いつもこうなってしまいます。 

自宅であればある程度のことを見守りながらやらせてあげることはできますが、外出先では他の方もいるのでストップをかけがちです。

 

 

やらせてあげられないことを泣かれる前に説明って難しいな・・・とか
小さい子にそんなこと話してもそりゃそうなるよね・・・とか
母は毎日悩んでおります(-_-;)

 

皆さんは、お子さんにどの様に説明されていますか?
こんな方法で突破したよ~など体験談がありましたら教えて頂きたいです(*^_^*)

 

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com


 

この記事を書いた人

◎profile

みーママ

現在、2才(女の子)の子育てに奮闘中、新米ママです!

初めての子育て、仕事との両立。不器用なママなので、試行錯誤を重ねる毎日です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事