夏の寝室のエアコン戦争が1600円で解決!? 暑がりも寒がりも快適に寝られる寝室になりました!!

f:id:for-mom:20190809103336j:plain

立秋を過ぎたなんて信じられないぐらい暑い日が続いていますね。
こんな暑い日はエアコンが欠かせませんが。
オフィスや夫婦の寝室で起こるといわれる、エアコンの主導権争い。
一般的には寒がり・冷え性な女性と、暑がりな男性が覇権を争うイメージですが。
我が家では逆。
寒がりの主人と、暑がりの私。
最初の2時間ほどはエアコンでも、あとは扇風機だけで寝たい主人と、一晩中切りたくない私。

 

 

連日の暑さで、寝室のエアコンのリモコンは大忙し!
寝るときは、タイマーをセット。
この時は、まだ平和なのですが……。
タイマーが切れると、私がスイッチをピッ。
部屋が冷えると、主人がオフに。
また部屋が暑くなると私がつける……の繰り返し。
毎夜、激しいエアコン戦争が勃発しています。

 

室温も、私は26度ぐらい(理想は24度。エコじゃなくてすみません)にはしたいのですが、主人は28度派。
もう、全然分かり合えてない!!
休戦協定はなかなか成立しません。

 

しかも寝室のエアコンは10年ほど前のもの。
冷風がガンガンきて冷やす力が強い(むしろそれしかできない)タイプ。
最近流行りの「冷風直接当たらない」とか、「マイルドな風」みたいな機能はありません。
ガンガンに冷やしたい派の私には、
「むしろそれが良い」
っていう感じもするのですが。
冷え症の主人にはつらいよう。
彼はエアコンの買い替えも検討したいようですが、どっこも壊れていないエアコンを買い換えるのは、主婦としてはなかなか賛成しづらく。
それに、この暑さの中いつ工事に来てくれるかも読めない。

 

しかし、悩んでいる間もエアコンの主導権戦争は激しさを増す一方。
普段は眠りの深いタイプで、夜中に地震が来ようが台風の日だろうが朝まで滅多に起きることのない私ですが。
流石にこのエアコン戦争には参戦せざるを得ず。
8月に入って暑さが本格的になってからは、寝不足の日が続いていました。
(多分主人も同じく寝不足なはず)

もう、この戦争を終わらせるには寝室を分けるしかないかな、と思っていると。
「いいもの買ったよ!」
ある日、嬉しそうな主人がアマゾンの商品のページを見せてくれました。

『エアコンの直風がつらいなら、物理的に防いじゃえばいいじゃない』
という単純明快なコンセプトの、見た目はちょっと残念な感じのシロモノ。
「これで快適に寝られるね」
と、期待感いっぱいの主人でしたが。
どうも見た目のイマイチさからあまり信用できない私。
(本当に効果あるんだろうか)

 

実際に設置してみても……

f:id:for-mom:20190809103313j:plain

うん、やっぱりダサい。
(しかも歪んで設置しちゃってるし)
素材も軽くてペラペラ。
まぁ、そうじゃないと設置できないし落ちる可能性を考えたらあまり強固にはできないんでしょうけど。
エアコンをつけると、風でヒラヒラ揺れるほどのチャチさ。
……こんなの、効果あるのかな??
と、正直思っていました。

 

 

しかし!!
私の予想は嬉しい方に大外れ。
このルーバーを設置すると。
風が細かい穴の中を通ってくるようになるため、エアコンの風がかなり柔らかくなり。
部屋全体を優しく冷やしてくれるように。
なにこれ、快適!!
そのため、主人が夜中にエアコンを切ることがなくなり。
お互い、ようやく朝まで眠れる日々が訪れたのでした。
(ルーバーくん……見た目で判断して、ごめん!!)

 

価格も1600円ほどで、エアコンを買い換えるよりはだいぶコスパの良いエアコンルーバー。
もし、我が家のように。
夜毎エアコンの主導権争奪戦が繰り広げられているご家庭がありましたら。
一度購入を検討されてもいいかもしれません。
おすすめです!

www.mamahiroba.comwww.mamahiroba.comwww.mamahiroba.com

 

この記事を書いた人

◎profile

チャリダー主婦

 

小学6年生の息子と4年生の娘を持ち、化粧品の開発に携わる兼業主婦。

最近は子供達が手伝ってくれることや任せられることも増え、2人とも手がかからなくなってきましたが、思春期が近くなったせいか、子育てに新たな悩みが増えてきた今日この頃です。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事