夏休みの登校日(出校日)、ある?ない?

夏休みもあと少しで終わりますね。
夏休み中のお弁当生活が、「やっと終わる!」と思っているお母さんたちも多いのでは?

さてさて、そんな夏休み。皆さんの学校や地域は登校日がありますか?
娘が通っていた小学校は登校日がありませんでした。私が小学生の頃は、2日ほど登校日があったので、娘が小学校1年生の時、登校日がないと聞いて驚きでした。最近はどんどんなくなっているのでしょうか…。

 

登校日と出校日

ところで、ここまで「登校日」と書いていますが、私が住む愛知県は「出校日」と言います。登校日と出校日は呼び方の違いだけで、同じ扱いのものだそうです。
こんな結果もあるそう。

■ツイッターより

愛知県は、授業の合間の休み時間も『放課』と呼ぶし、他県とは少し違う表現をしたがる?のかなぁ(笑)
『放課』も他県の方は???となるみたいです。でも、生まれも育ちも現在も愛知県民としては、
「放課は放課じゃん!他になんて言うの?!」てな感じですw
何だか田舎者な気がしてきましたww

欠席になる?ならない?問題

登校日は休ませてもいいの?登校日を休んだら、年間の出席日数に対して欠席になるの?という親御さんたちの疑問もいっぱいあるみたい。知恵袋や掲示板などにもたくさん質問が出ていました。

色々サイトを見ると、登校日は欠席扱いにはならないようですね。
うちの娘さんは、学校ダイスキ!&ルールは守る。絶対。という優等生(さみしがり屋?)なので、休めと言っても学校へ行く子だからこういった心配は全くないのですが、心配な方はやっぱり学校へ確認するのが一番ですね。

 

中学校の出校日

小学校ではなかった出校日ですが、中学校は出校日が1日あります。

今年は8/22が出校日だったのですが、前日の夕方、娘さんから「習字の半紙がないっ!」と連絡が・・・

母 「自業自得。自分で買ってきなさい。」

お店に買いに走った娘さんから再度連絡あり。
娘 「半紙は売ってたけど、おさいふにお金が入ってなかった(汗)」

母 「・・・・・・。」
おばかさん過ぎてどうしようもない、中学2年生。

結局、母が買って帰り21時頃から11頃まで「眠い…眠い…」と言いながらせっせと習字をやっておりました。
作品はこちら。

f:id:for-mom:20180824104907j:plain

左に寄った文字。集中力のなさが、にじみ出ています(汗)

娘さん曰く「夏休みの宿題は、これで全部終わった!」との事。

でも…
母は知っている。
新学期前日に娘さんが「コレがない!」「アレやってなかった!(焦)」と言いだすことを。
母は知っている…

皆さんのお子さんたちは、夏休みの宿題終わってますか〜?

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事